わたし浅草好きです・・・

わたし初詣の趣味はありませんが、この時期の浅草が好きです。そんでもって浅草に行ってきました。浅草寺(センソウジ)の初詣する人々、こんな人ごみにいちゃ胸が悪くなってしまいます。
c0087396_17335944.jpg
胸が悪くならないうちに界隈でお商売に熱心な「テキヤ」さんを見に行きました。「テキヤ」さんの売るものはムートンの手袋 正月だけ700円!どうも怪しく見えますがよく見ると表面の皺などよく見るムートンのアレです。その上かなり暖かそうです。どこがって腕の入り口、長くなっているでしょう。上着の袖口をガバッと重ねれば風を通さなくなるハズです。(伸びると格好わるいのですけどね)
c0087396_17411350.jpg
その後、銀座線の入り口手前の食堂でソースヤキソバを食べてから渋谷のロフトと東急ハンズへZippoのカイロ(ハンディウォーマー)の値段を調べに。

1.西武Loft=4,200円、2.東急ハンズ=3,700円(記憶あいまいだけど合っていると思う)。と言うことでネットで買うのが一番だと言うことを確信しました。
[PR]

by brighthorn | 2012-01-02 18:15 | from Brighthorn | Comments(18)

Commented by murayasu at 2012-01-02 18:42 x
今晩は。
メイドインテキヤの手袋、素敵じゃないですか。縁起物ですからいっちゃつてください。
Commented by brighthorn at 2012-01-02 19:04
murayasuさん

先ほど、我が家から歩いて数分のクリーニング屋の旦那に見せたら間違えなく本物のムートンであり、たぶん倒産品を引き上げたモノであろうとの鑑定が出ました。
Commented by MR・H at 2012-01-02 23:36 x
brighthornさん、みなさん、こんばんは!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
正月早々、買い物上手ですね!
私も大きいサイズ新年初放出会を予定していますので、よろしくお願いいたします!
Commented by リップスティック at 2012-01-02 23:50 x
さすがに浅草寺は賑わっていますね。
ムートンの手袋は色も良いし暖かそうです。
Zippoのカイロはネットで買うのが一番安いとわかり、良かったですね。市場調査は大切ですね。
Commented by brighthorn at 2012-01-03 05:10
MR・H 教授、今年もよろしくお願いします。
放出会はテキヤ価格でなにとぞ後輩のために人肌もパンツも脱いでいただきお願いします。で、放出はどの教室で行うのでしょうか?
Commented by brighthorn at 2012-01-03 05:13
リップスティックさん

これは買いでした。今日もテキヤの所へ行ってこようと思いましたが、なんか寅さんのような人でしたので、あそこにいるかどうかわかりません。

Zippo、タバコやっているときは毎日使ってましたが、そのオイルがカイロになるなんて知りませんでした。
Commented by マスオさん at 2012-01-03 08:25 x
あけましておめでとうございます!

いやあ、浅草寺の初詣。
今から15年ほど前に、まだオヤジが元気な頃行きましたね〜。

うちは氏神さま以外はあまり初詣に行くことはないのですが、
なぜかその時は浅草寺でした。

瓦もまだチタンじゃなかった時のもの。
そーいえば何年も行ってないよな〜。

ともあれ本年もよろしくお願いいたします!
Commented by brighthorn at 2012-01-03 09:02
マスオさん

今年もよろしくお願いします。

うちの下の八幡神社も初詣は大変な人だかりでした。わたしは商売柄、建前の時に拍手を打つので「拍手でいい音を出す」練習をしたことがあります。パーンパーンと響かないで、パチパチだと格好悪いからです。

神主を見ていると手元でやっているだけですが、それでも本殿まで届く音を出すのはプロフェッショナルな楽器屋のようでした。

瓦をチタンにして重量を軽くして地震に耐えようとの魂胆ですね。
そうとうな工事費が掛かったように思われます。

浅草歌舞伎も鑑賞したいものですね。
Commented by sam at 2012-01-03 11:12 x
brighthornさん、こんにちは。

浅草いいですね。

最近小生のマイブームが落語を聴くことで、you turbで三遊亭円生や古今亭志ん生などの昭和の名人から、昔から好きだった柳家小三冶、最近の噺家では柳家喬太郎などを聴いております。

齢50に近くなった地方(名古屋)に住む人間として、東京に対する憧れや羨ましさなど殆どなくなりましたが、地方にいて簡単に出来ない事の一つに、寄席に行くことがあります。

浅草には浅草演芸ホールがあり、そこに行けばホール落語が堪能できますが、地方ではそのような機会が有りません。
柳家小三冶師匠が御存命中に、彼の生の落語が一度聴きたいですな。
この点だけは、東京に住まれる方が羨ましい。
Commented by Blue☆ at 2012-01-03 12:23 x
あけましておめでとうございます。
えんこ^^いいですね・・・・・そのあと 千束^^が江戸の粋(^^;
今年もカラーの講義宜しくお願いします。
Commented by 田沢雄一 at 2012-01-03 13:01 x
この時期の浅草は格別ですね。

浅草寺の雷門に仲見世、わたしみたいな酒呑みは神谷バーに足が向きます。

それに今半別館は格別ですね。

買い物はネットが一番安いなんて寂しい感じがします…対面販売は温かみを感じますが、最近は販売のプロ意識が低下気味のような気もします。

銀座線は、浅草~上野~日本橋~京橋~青山~渋谷と時代の流れそのものを写し出しているような路線ですよね(^O^)
Commented by brighthorn at 2012-01-03 15:02
samさん

こんにちわ・・・・

浅草には寄席がありますね、この季節、寄席の世話役が表で2名ほどで三味線を弾いてお客さんを集めています。もともと、浅草は芸人の町として出来上がっていますから、浅草を歩いていると、えっ!と思う芸人さんとすれ違うことがあります。

youtubeのおかけでアクセスしやすくなりましたが、生とは違いますので生を聴きたいものですよね。
Commented by brighthorn at 2012-01-03 15:04
Blue☆さん
千束に行ってきますので、ふところにお隠しの「くすり」を半分で良いので後輩に渡してください。中国製はいけませんよ。
Commented by brighthorn at 2012-01-03 15:07
田沢雄一さん

電気ブランですよね、あれ甘ったるいけど酔っ払うのがドカン!と来ますね。
浅草で降りると地下街(松屋に向かう地下街)のすえた匂いはたまらなく好きです。わたしはよく浅草から仏壇街を通り河童橋商店街を通過して上野に戻るのが好きです。なんとなく空気中を漂う「お線香」の香りが好きです。
Commented by BLUE_TRAD at 2012-01-03 18:23 x
明けましておめでとうございます。

新年の挨拶が遅くなり、申し訳ございません。

昨年の上京の際は色々とお付き合い頂き、有難うございました。

今年こそは、東京フリマ生活で戦利品をゲットしたいと思っています。^^

本年も宜しくお願い申し上げます。

PS:浅草といえば、先日ご紹介頂いた『焼きそば屋』さんには

行かれたのでしょうか?^^


Commented by brighthorn at 2012-01-03 18:33
BLUE_TRAD さん

>東京フリマ生活で戦利品をゲットしたいと思っています。^^

新春一発目「その意気は良し!」

次回、ちょっと辛めのソースヤキソバ屋に連れて行きますね。
あのヤキソバ屋より麺は太く、ソースが濃厚に絡まり、紅がお皿の脇にいろどりをくれてます。

今年もよろしくお願いします。
Commented by trad.kazu at 2012-01-04 08:57 x
おめでとうございます。
フリマは僕も大好きでナゴヤドームは何回も出店。ここでVANのダッフルコートを格安でGET! 買うより売る側のほうが楽しいですね。
Commented by brighthorn at 2012-01-04 09:35
trad.kazu さん

おめでとうございます、Kazuさんがフリマに出店されているのはブログを読んで存じ上げていました。わたしもかなり溜まってきたのでそろそろ売り側になろうかなって思っています。やはりかけひきはあるのでしょうね?