人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春を想う。(新春特別号)

明日から仕事はじめの皆様、ご愁傷さまです。

さっきまでスイートルームで雑誌見ながら就寝してましてね、外を通るUターン人のキャリアのガラガラ音で起こされたわたしは、天井を見つめつつ5日から仕事だぁ~なんて思ってBlueになってしまいました。「おいおい、仕事しねぇと食えねぇぞ」と言われましても「そんな事はわかっておるわい!」なんですけど、なんかなぁ~・・・仕事場にとてつもなくかわいい娘がいて、そいつに会いたいとか、トキメキとかそんなのもありませんしね。ヤダヤダ・・・まぁ、明日は六本木の運動場がOPENするので時間つぶしに行ってみようかな~なんて思っているわけですよ。

それはさておき・・





皆さん初夢みました?初夢って二日の晩に見る夢だそうです。わたし確か何か見ましたよ。宝船が出てくるような夢でなく、さりとて不幸の手紙を頂いて嘆くような夢でなかったと記憶の中にはあります。

いやいや、今の若者って「姫始め」という言葉を知らないんですねぇ、「春画」も知らなそう・・・・わたし達の時代では「ビニ本」があって多くの出版社がありました。特に「アリス出版」のビニ本は特にファンが多く、多くの若者は夜な夜な「めくりめくるような時を」過ごしていたわけです。

なんか話がおかしくなってきました。。。。

江戸時代は写真機がありませんから、ナニのシーンは「絵師」が描いていたわけでそれを「浮世絵(春画)」と呼ぶようです。わたしが二十代の頃、今の年齢になりゃそんなモノに興味も抱かない大人になるんだろうなぁ~なんて思っていましたが、二十代の頃と変わらないようです。

まず皆さん、コレを見てくださいよ。特選画像がすごいでしょう。

どうでした? 今度、機会があったら「ちょんまげのヅラ」を被ってやってみようかな?なんて思いましたよ。↓↓これなんかイメージにかなりあいますねぇ~

↓横町の粋でイナセな若様気分で
春を想う。(新春特別号)_c0087396_18242380.jpg
↓ちょっと股旅風でヨージを咥えながら・・・
春を想う。(新春特別号)_c0087396_18251730.jpg
↓相手は町娘風で
春を想う。(新春特別号)_c0087396_18261310.jpg
途中で男のカツラが女が被り女のカツラを男が被ってエラい事になりそうです。新春特別号でした。
Commented by murayasu at 2012-01-03 19:35 x
今晩は。
私は5日まで休みです。祭日が出勤の分年年始と夏休みは長めです。
ビニ本少ないコズカイを節約して収集していました。去年家を空けることが多かったので妻からのガサ入れで全て処分されてしまったようです。
ネットのズバリよりビニ本のベールかかったほうが好きです。
浮世絵見ました、北斎は天才ですね。
Commented by 扇船 at 2012-01-03 21:09 x
私の初仕事は1/10からです。実際エンジンがかかるのは、1/16からでしょうか?
Commented by リップスティック at 2012-01-03 22:58 x
私も仕事始めは先生と同じで5日からです。二日働けば三連休。会社に行きたくないけれど、がんばりましょう!
さて、浮世絵。全部見ましたよ。昔の人はよくあんなヘアースタイルでがんばれたものですね。
Commented by 田沢雄一 at 2012-01-03 23:12 x
浮世絵、軽く流して観ました…イヤーこの歳でも恥ずかしい思いがしました。

姫始めは懐かしい言葉ですね(^O^)若い時は何日だったなんて自慢大会でした(笑)彼女が居ない時期は、話しの輪に入れずシュンとしていたもんです。

仕事は乗っている時は嫌とか思いませんが、乗らない時や上手くはかどってない時は嫌なもんですね…わたしは5日からが仕事始めです。

明日1日のんびり過ごします。
Commented by brighthorn at 2012-01-04 04:42
murayasuさん

ビニ本は専門店なんかもありましたよね、東京は五反田の飲み屋街の一角ポツンと堂々とした趣でありました。ビニ本コレクターもいるそうでどのモデルがどの本に乗っていたかと調べたりするのもマニアの密かな楽しみのようです。捨てないで持っていてもマニアじゃなければ必要ないでが、たまにフリマで出ています。
Commented by brighthorn at 2012-01-04 04:44
扇船さん

そんなに長いお休みなんですか。。昔の大工のようですね。
うらやましい。。。
Commented by brighthorn at 2012-01-04 04:46
リップスティックさん

>昔の人はよくあんなヘアースタイルでがんばれたものですね。

終わった後はすごい頭をしていたのでしょうね。女性のほうはクシで梳かしたりして、なんかそんなの考えると色っぽい風景が目に浮かびます。
Commented by brighthorn at 2012-01-04 04:53
田沢雄一さん

いわゆる「姫」という言葉にとっても色気を感じるのです。
姫に年齢関係ないのは温泉宿の浴場。

仕事はイヤではないのですが、むしろ好きなほうですが・・・
行けば何とかなるのですが・・・日曜日の気分です。
Commented by 田沢雄一 at 2012-01-05 01:27 x
今年は、『ね』…元旦に大井町の○横インですか(^w^)

久しぶりで二人でお風呂に入りました(^O^)普段はピチピチギャルと毎晩入ってますが(娘)

やはりわたしは、妻が好きで好きでたまらないと再確認しました!!何年経っても惚れた弱みって奴でしょうか、北欧の美人にナンパされようと妻がやきもちを焼いてくれた事が凄く嬉しいわたしです…やばい何を言っているのかm(_ _)m
Commented by brighthorn at 2012-01-05 04:42
田沢雄一さん

それはすばらしいお言葉です。そんな事をしたから奥さんが風邪を引いたわけで、今度、田沢さん、わたしと入りましょう。モミモミしてあげまっせ!
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2012-01-03 18:03 | 風景 | Comments(10)