ご教授されたし

MTPのジャンパーホックの張力が弱いようです。この張力を強くするのには右のホックをペンチでグイグイと押して円を小さくすれば良いのでしょうか?
ホックの張力を強くすれば取り外すときに生地まで引っ張って切れてしまうので注意が必要ですが、皆さんはどの程度の自然に外れない程度の張力をココに期待しますか?
c0087396_5533453.jpg

[PR]

by brighthorn | 2012-01-04 05:56 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by murayasu at 2012-01-04 10:22 x
お早うございます。
よくわかりませんがペンチで押さえるしかないと思います。ホックの内側にファスナーが付いているタイプだとホックは補助的に使ってます、かろうじて止まっているだけでもOKです。薄い生地の破れ防止に受け側のホックに皮などの補強布をはさんでいる物もありますね。
Commented by Marji at 2012-01-04 10:24 x
今年もよろしくお願いします。
ホックをはずして交換されたらいかがでしょうか?ホックにブランドの刻印があるようでしたらためらいますが。。
手芸品やさんでポンチの道具込みで売っています。
Commented by brighthorn at 2012-01-04 14:27
murayasu さん

ペンチで右の金物の周囲をジワジワせめて見ました。
オスが入る角度によってはいい塩梅になりますが別方向となると
ちょっと弱いような気がします。調整はかなり難しそうです。
Commented by brighthorn at 2012-01-04 14:30
Marjiさん

ことしもよろしくお願いします。

それが、マークが入っているんですよ。メーカーにココだけ売って頂戴と聞きたいくらいです。虫眼鏡で見てみたら単純なようで実は右の金物には中にリングがはめ込まれていてコレがパチンと止まる原動力になっているようです。