役に立ったこと

スイートルームの奥底から学生時代に買ったと思われる「コンパス」が出てきました。調べるといろいろと使えるコンパスのようですが、ただ買っただけで使い方もわかりません。しかしアウトドアもしないくせして「アウトドア用品」に夢を抱いて、川の水を浄化するストローだとか、虫の攻撃からわが身を守るスプレーだとか、野グソの正しいやり方やSOSの出し方等の指南書とかいくらお金を使ったかわかりませんが、ひとつだけ役に立っているのは「観天望気」でした。
c0087396_16593233.jpg


◆それでは本日のドーナッツです。Il Divo - Unchained Melody(ヘッドホンで聞きましょう)

[PR]

by brighthorn | 2012-01-07 17:27 | from Brighthorn | Comments(10)

Commented by 田沢雄一 at 2012-01-07 18:21 x
ブライトホーンさん
わたしは、子供の頃に持っていました。

探検の映画をテレビで観た次の日は近所の悪ガキが集まり探検に出発します、その時の小道具がコンパスで居場所を確認するためですが、あくまで近所なので誰でもどこに居るかは知っていますがそこが子供です(笑)想像力が豊富ですV(^-^)V
Commented by Blue☆ at 2012-01-07 18:52 x
今晩は!デンギーにコンパス付けるようになったのも1990年代からで・・・読めません。後輩指導に乗船した時も解ったようなふりしてました(^^;
Commented by murayasu at 2012-01-07 23:06 x
今晩は。
私もこのたぐいのものは好きです。使い方とかわからなくでも欲しいと思ってしまいます。
Commented by リップスティック at 2012-01-08 00:11 x
先生は道具持ちでいらっしゃいますね。
わたくし、IL DIVO大好きです。彼らが来日するたびにコンサートに行きたいと思っているのですが、予定が合わなくてなかなか行けません。
Commented by brighthorn at 2012-01-08 05:08
田沢雄一さん

まさにコンパスは子どもの頃の秘密基地の必須道具ですね。
探検といえば川口探検隊、隊長があっさりと死んでしまいその後の続きが見られなくなりました。
Commented by brighthorn at 2012-01-08 05:13
Blue☆さん

わたしが乗っていたスナイプにもコンパスなんぞありませんでした。
これきっと遭難防止というか出航の際、自分の居場所を覚えておけ・・そんなもんなんでしょうか。

光進丸にはNAVIついてますよね。
Commented by brighthorn at 2012-01-08 05:28
murayasu さん

男の小道具ってそんなイメージですね。
わたしはナイトスコープも欲しいです。夜目が効く男になりたい、そんな願望があります。フリマでたまーにこのコンパスはみます。
Commented by brighthorn at 2012-01-08 05:44
リップスティックさん

IL DIVOは声楽家なんでしょうかね、歌い方はクラッシックのそれですから聞いていて気持ちが良いです。昨年、日本に来日してコンサートをやってましたね。

それにいい男ですものね。。。
Commented by Marji at 2012-01-09 12:26 x
もう終わった話題でしょうが。。
>ディンギーのコンパス
目標物がとれない海上で客観的な判断材料となるものです。
レースのスタートでスタートラインの方位をとって、風上マークの方位。風軸の方向。などなどからどちらサイドのスタートが優位か分かります。
風の振れる傾向もクローズホールド目一杯で走っていると分かります。
じゃ、ここでタックね!って感じです。
Commented by brighthorn at 2012-01-09 14:26
Marjiさん

詳細な説明をありがとうございます。
ということは、スキッパーによく見える位置にコンパスはついていないといけないわけですよね。マストの根元付近ならよく見えそうですね。