暖房設備について

石油ガスファンヒーターとGASファンヒーターはどちらが優れているか・・・・そんな話ではなくわたしが学生時代に使っていた暖房機は
1.コタツ輻射熱布団断熱ヒーター
2.石油ストーブ(水準器付、地震時の消火機能付)
3.ダウンベスト+毛糸の帽子+長袖下着+桃引
4.ガラスには「プチプチ」貼って少しでも空気層を持たせる。
でした。わたしはこれだけでシアワセな気分でしたが、こんな生活をしたくてもここナカメでは肝心な燃料たる「灯油」をここ数年ですが「雪やコンコン」のテーマソングを鳴らしながら売りに来る灯油さんが来なくなった事です。京都府宇治市にお住まいの出っ歯な花より団子さんに聞くと主体となる燃料は「灯油」との回答を頂いてまして、お風呂は灯油バーナーでゴーと燃やすとすぐ沸きますよとの事でした。

c0087396_5343070.jpg我が家の主体熱源はGAS(東京ガス)と電気です。電気は局所暖房に使っています。具体的にはトイレの中の電気温風機にがんばってもらっています。ヒートショック対策に脱衣室にコレを設置する案もありましたが、水場と電気は相性が悪い、よって感電死もありそうなので止めました。いずれの機器は愛知電機㈱製。Made in Japanと誇らしげに書いてあります。調べましたら愛知電機㈱は愛知県春日井市にある変圧器メーカーなんですねぇ。。壊れても修理できそうです。OPELのマークをタテにした感じですね。

c0087396_5264783.jpg

c0087396_527797.jpg

[PR]

by brighthorn | 2012-01-10 05:58 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by murayasu at 2012-01-10 21:24 x
今晩は。
部門は違いますが愛知電機さんは当社のお得意様です。愛知県の企業もなかなかやりますよ。
Commented by リップスティック at 2012-01-11 00:02 x
冬場はトイレにミニ温風ヒーターを置いておくのが良さそうですね。
Commented by brighthorn at 2012-01-11 04:39
murayasuさん

なんとなくそんな感じがしました。わたしカンが良いんですよ。
変圧器メーカーですから電力会社やJRなどがお得意様なんでしょうね。変圧器も分電盤も価格があって無いようなものですね。
Commented by brighthorn at 2012-01-11 04:41
リップスティック さん

とにかく死亡率が高いヒートショックですから、冬季は電気代やガス代、灯油代がかかっても室内を暖かくしないといけませんね。