鬢付け油について考える。

以前わたくし「外人さんとすれ違った時ってすごく好い香りがする」と書きましたが、この頃ですよ六本木ですれ違う外人さんからそんな「いい香り」を感じられていません。この原因はリーマンショックなのかそれとも3-11なのかよくわかりませんが、どうした事でしょう。

時たま、両国に行く時があります。それは古いバイクを直して売っている店があるので見に行くのですが、たまに風呂敷を持ったお相撲さんとすれ違う時があります。そのすれ違った瞬間、鬢つけ油の香りがするのですがとってもまろやかで、「Oh!ジャパニーズな香り」なんですね。

銀座、浅草の日本髪専門店で手に入るようです。調べると「鬢つけ油」にはいろいろな固さがあり、また部位による用途もあるようで奥が深そうです。2Chに鬢つけのスレッドがありましたのでちょっと勉強してみようと思っています。イズワキさんも鬢付けのテカリはすばらしいと絶賛されていました。

抜粋です。「お相撲さん、なんか風情があっていいよねー。
自分は、超ドライ髪なのでアップヘアをするときに前髪横分けや
サイドをタイトにしたいときに鬢付け油を使ってるよ。
襟足も、ハードスプレーするよりも強力にまとまるから、絶対おくれ毛が出ない。
鬢付けだとスプレーに比べて色っぽい艶が出るから好き。
でもちょっとホコリがつきやすいかな。
江戸時代の人は外出するときや作業する時は手ぬぐいや専用のかぶり物をしたらしいね。」


◆ 鬢付け油専門店

次も香りの話題です。わたし空港の香りが好きと以前書きました。空港の香り=ジェット燃料の香り(ケロシン香と呼びます)、特に地方空港のそれも離れ島な空港(沖永良部、対馬、八丈島、大島、三宅)それもYS-11が飛んでいた空港などたまらなくいい香を発散させていました。まぁ、そんな香り近い香が、オイルライターの香り。(※タバコは止めた私ですが、現在はカイロに着火する為にだけオイルライターを使っています。)
c0087396_671531.jpg
いたずらにオールドスパイスをオイルと混ぜてみましたが、いい匂いが出るかと思いましたが何も変わりませんでした。

香りについては、あと一点だけジャグジーで先日の土曜の晩に仕入れた元SM女王様(アルバイトでやったらしい)からの話があるのですがいつか書かせていただきます。
[PR]

by brighthorn | 2012-01-16 06:19 | from Brighthorn | Comments(10)

Commented by Blue☆ at 2012-01-16 17:31 x
百貨店ではたいてい1Fにあるコスメティクのマネジャーになりたかった(^^;空港でも免税店の化粧品のにおい^^ハワイのココナッツワウダーのにおい^^たまりません(笑)
Commented by brighthorn at 2012-01-16 17:44
Blue☆ さん

今度、渋谷西武か銀座松屋1階の化粧品売り場に行ってスーハースーハーしませんか?
Commented by murayasu at 2012-01-16 21:05 x
私も久しぶりに松坂屋本店1階の化粧品売り場に行ってスーハースハーしたくなりました。
Commented by リップスティック at 2012-01-16 23:42 x
大相撲観戦に行ったことがありますが、何とも言えないまろやかな鬢つけ油の香りが漂っていました。
私もデパート1階の化粧品売り場の匂いはとても好きです。
Commented by brighthorn at 2012-01-17 04:55
murayasu さん

それでは質問です。どこのメーカーか知りませんが化粧品売り場で白衣着て売っている化粧部員に色気を感じますか?
Commented by brighthorn at 2012-01-17 04:56
リップスティックさん

リップさんはどこのメーカーのお粉を使っているのでしょうか?
Commented by 田沢雄一 at 2012-01-17 05:17 x
ブライトホーンさん
おはようございます。
わたし香水が苦手なんです…最近年配の紳士の香水が鼻に付いてたまりません(T_T)
そんなに付けなくてもと思う方が以外と多いようです。

両国や浅草橋などお相撲さんと会える街での鬢付け油の香りはわたしも好きです。
Commented by brighthorn at 2012-01-17 05:26
田沢雄一さん

きっと、加齢臭対策ではないかと推測されます。
だからつけ過ぎちゃうのかも知れませんね。

ポマードのテカリよりも鬢つけのテカリが最高にいいと言われています。われわれの頭にはテカリまでこだわりたいですね。
Commented by リップスティック at 2012-01-18 00:23 x
>リップさんはどこのメーカーのお粉を使っているのでしょうか?

私が使っているお粉は、CLINIQUEのものです。
Commented by brighthorn at 2012-01-18 03:28
リップスティックさん

日本には世界の化粧品というのは入ってきてるのでしょうかね。