おでんが食いたい~

田沢さんの影響で突発的に「おでん」が食いたくなりました。

むかし、ご婦人(わたしの友人のお姉さん)と二人で渋谷円山町(円山町は渋谷のラブホテル街)の片隅にある小さなおでん屋に入りました。ところがそこの女将と料理人がこの世の者ではないくらい感じが悪くおでんひとつ食べるのに・・・

「食べてよろしいでしょうか?」とか「お忙しい所すいませんが、次はがんもどきなどたべたいのですが?」とかなんかお伺いを立てないといけないような店でして(「一見さんお断り」ムードが漂ってました)、おでんって敷居が高いんだ!と思って以来、おでん専門店などは足を向けず、ひたすら簡易におでんを食ってきました。

簡易なおでんと言うのは、コンビニのおでんなんですけど、あれも意外とスチロールの器に上手に入れるのが難しく、わたしなんかは不器用なのでおでんを床に落としたり、おつゆこぼしたりするのでこれも今は敬遠しているのですが、去年からか「イレブンセブン」が198円でパックおでんを出してくれたので、ナカメの駅から歩いて45秒のセブンによっておでんを買っているのです。
c0087396_1919094.jpg
ちゃんと僕の大好物のタマゴも昆布も入っていてお得、味よしプライスよし・・・・
敷居の低い「おでん」でした。

しかしですよ、おでん専門店及び上野不忍池の屋台おでんのプライスは高く、おでんはもはや「庶民」の食い物だと思っていたのは遠い昔の間違いだったに違いありません。

そうそう、わたしがカメラに凝っていた頃、夜の不忍池で食った屋台おでんの赤いソーセージのタコちゃんおでん二本で500円でした。タコのくせして生意気でしたわ。
[PR]

by brighthorn | 2012-01-22 19:26 | from Brighthorn | Comments(12)

Commented by murayasu at 2012-01-22 19:43 x
今晩は。
やっぱり、おでんは庶民の食べ物で安くてうまくなくちゃと思います。
私もおでん食べたくなりました。
Commented by リップスティック at 2012-01-22 22:26 x
そんな敷居の高いおでん屋さんは、ノーサンキューですね。
冬になるとおでんが食べたくなりますね。
Commented by brighthorn at 2012-01-23 04:37
murayasu さん

庶民の食べ物であるハズだと思いますが、意外や意外・・・
生意気言い出しています。屋台のおでんが結構なプライスなのには驚きました。
Commented by brighthorn at 2012-01-23 04:39
リップスティック さん

食い物屋には食道楽が寄り付くんで、もしかしてそいつらが敷居を高くしてしまっているのかも知れません。今、クリームシチューが食いたい気分です。
Commented by 田沢雄一 at 2012-01-23 06:09 x
ブライトホーンさん
お多幸って老舗中の老舗と言う事をつい最近まで知りませんでした!!

ぎんざナウの帰りに偶然見付け入り、約2年間週1ぺースで行っていておばちゃんにお兄ちゃん達は常連さんだって言われました(^_^)v安いし美味いおでん屋さんです。
Commented by brighthorn at 2012-01-23 06:28
田沢雄一さん

おでん食いたいですねぇ・・・・
ぎんざナウも懐かしいし、銀座8丁目のお店ですか。
今日は新橋亭の隣にある和食屋で「おでん定食720円」を食います。
Commented by 田沢雄一 at 2012-01-23 09:41 x
ブライトホーンさん
わたし達が行っていたお多幸は現在は閉店してしまっています(!_!)

銀座の西五番街にあったんです、八丁目のお多幸は本店だと思います。

おでん定食良いですね。
Commented by brighthorn at 2012-01-23 14:36
田沢雄一さん

おでん定食はなかなかです。おでん5点、かやくご飯、おしんこう、サラダがつきます。量はそんな多くないのですが満足しますね。
Commented by Blue☆ at 2012-01-23 16:36 x
感じの悪い^^おでんやには!!がんも投げてやれ(^^;
くれぐれも・・・・おでん に 部 は付けないで下さいね(笑)
Commented by brighthorn at 2012-01-23 17:18
Blue☆さん

毛をむしったニワトリのような女将でした。とにかく感じが悪い、その存在だけでも思い出すだけで怖い。あれから10年も経ってますから老いた姿でも見に行きたいです。(まだ現役でおっかなかったりして)
でん部におできの出来た子をみましたよ。
Commented by サントラ at 2012-01-23 22:56 x
brighthornさん
私もこれに似た経験があります。3~4前、地元FMラジオのパーソナリティーが一見客お断りの博多のあるラーメン屋の話をしていました。B級グルメ食べ歩きが好きな私は、聞き耳を立てて場所を把握し、ある日探しに行ったんです(好きでしょう&ヒマでしょう・笑)付近をウロウロして、看板ものれんもナシでしたが、だいたい目星を付けて待っていたところドアが開きました。入ると殺風景な店内で、無言で女性がお冷やをトンと起きました。私はラーメンを注文しました。そこで言わなきゃよかったんですが、つい「何時から開くんですか?」と尋ねた所、無愛想に初めてですか?と聞くので仕方なく「ハア」と答えると「ウチは一見はお断りです」と女がお冷やをスッと引き、すぐ出口に行きドアを開けて(無言で)出ろと・・・とてつもない嫌悪感で仕方なく外に出ました。ラジオで聞いてはいましたがここまでとは・・・後にも先にもこんな嫌な経験は初めてでした、今でも思い出したら腹が立ちます。何もここまでしなくてもと・・・正直こんな店つぶれたらいいと思いましたね。
案外、今度この前を通ったらベンツSLが停まってたりして・・・(笑)
ロンメになりましたスミマセン!
Commented by brighthorn at 2012-01-24 01:08
サントラさん

読んでいてわたしもだんだんとムカついてきました。たかがラーメンの分際で生意気です。こんな店が生き残れるわけも無く、また社会が喜んで受け入れるわけもなく淘汰されますね。そんな社会はあまかないです。