外気温ゼロ

日本版の「young me/ Now me」があったら面白いと思う。

◆ ご本家の「young me/ Now me」

それはさておき・・・

我が家の外部温度計はゼロ℃を示しています。公園(その他)で住むレゲエのおじさんやおばさん達はこの寒さにどう耐えてらっしゃるか・・・・そんな事がちょっと頭の中をくるくると廻っています。きっと効果の高い防寒材(衣料含む)を手に入れてジッとしている事でしょう。

東京タワー方面に六本木から歩いて「飯倉」という場所があります。近くにはロシア大使館があります。高架の首都高速道路沿いの坂道に小さな港区立の公園があります。ここにいつも住んでいるレゲエのおばちゃんがいて夏でしたがわたし一度お話したことがあります。あれからすっかり彼女の事を忘れていましたが、先日でしたかわたしの知り合い(中学校の同級生)が彼女にたまに食い物を渡しているんだと暖かい話を聞きました。

社会福祉どうの、働く意欲があっても雇用は無いし・・・そんな話なんかするつもりはありませんが・・・こんな奴もいるんだとなんか感動してしまっただけの事です。
[PR]

by brighthorn | 2012-01-25 07:16 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by 田沢雄一 at 2012-01-25 09:56 x
ブライトホーンさん
何とも言えない難しい問題ですね。

我が家の近くには居ませんが都内の繁華街界隈は多いですね…以前、新宿駅構内に居たレゲエさん達は一人の女性(レゲエ)の髪の毛を引っ張ったり殴ったりしてました!!
あの世界も女性は弱者なんですね…駅員さんは見て見ぬふりでしたm(_ _)m
Commented by brighthorn at 2012-01-25 11:37
田沢雄一さん

以前、新大久保の駅で酔っ払いがホームに転落し、それを助けようとした韓国の学生と日本のおじさんが巻き添え食って亡くなった話はまだ記憶にあると思いますが、、、わたしオレだったらどうするか?って考えるときがあるのですが・・・答えが出ないんです。見てみぬふりかも知れないし。新宿の有名なオルガン弾きのレゲエのおばちゃん、何年か前に車に突っ込んで自殺したと聞きました。施設に入れてもすぐ逃げ出すのがレゲエの特徴のようで保護が難しいと新宿区の福祉担当の方の話されていました。
Commented by 田沢雄一 at 2012-01-25 12:02 x
新大久保の事件は、考えさせられました。
確かに自分ならと考えもしましたが、韓国の学生さんには敬意を表します。

実に勇敢な素晴らしい方だと思います。
Commented by brighthorn at 2012-01-25 13:48
田沢雄一 さん

僕は怖くて飛び込めないと思います。
せめて非常ボタンを押すくらいでしょう。
Commented by murayasu at 2012-01-25 20:45 x
今晩は。
名古屋の栄に職場があった頃はレゲエのおじさんやおばさんに遭遇しましたが今の職場になってから見かけなくなりました。レゲエさんたちも都会がすきなんでしょうか名古屋のはずれでは殆ど見かけません。
Commented by リップスティック at 2012-01-25 23:35 x
寒いですねぇ~。特に朝が辛いです。レゲエのおじさんやおばさん達はもっと大変でしょうね。
「young me/ Now me」は面白いですね。
Commented by brighthorn at 2012-01-26 04:31
murayasu さん

やっぱ同じく何かの飯を拾えそうなのは都心ですから都会に集まるしかないでしょうね。東京も住宅街の公園にはいませんね。新宿、池袋などかなりの数で集まっています。
Commented by brighthorn at 2012-01-26 04:33
リップスティックさん
「young me/ Now me」をよく見てみると、その時代の服装が垣間見れて面白いです。