神田川次郎さん

自分の事をおっさんとかオヤジだとか言うのは気に食わないが、「にこにこ動画」に「おっさんほいほい」というカテゴリーにいつもスルー出来ずに捕獲されてしまう。今日の朝は、ちょっと図面を描きながら「昭和名曲年鑑・1973年に流行った名曲たち ①」をヘッドホンで聞いていました。ちあきなおみさんの「喝采」とあさだちみよこさんの「赤いふうせん」は名曲ですねぇ・・・・

かぐやひめの「神田川」・・・

三畳ひと間のアパートに住んで木製の窓をガラガラと開ける外は神田川、遠くに見えるは新宿のサンシャインホテル。・・・そんな夢のような生活をしていた友達(神田川次郎さん)がいましてね、よくオートバイでアパートに遊びに行ってました。なんとなく湿気ぽい部屋でしてね、彼が一緒に住んでいた女の子は器量は悪いですが明るくてね。あれからですよ、「女は器量で判断できないな」と思ったのは・・・・遊びと言えば、三人でパンスト被って上から引っ張ると凄い顔になるじゃないですか~だから今でもパンスト引っ張らせたら涙が出るような顔を作ることが出来ます。(ねじったり、横向きに引っ張ったりすると摩訶不思議な顔を作れるんですよ)
[PR]

by brighthorn | 2012-01-31 08:12 | from Brighthorn | Comments(10)

Commented by 田沢雄一 at 2012-01-31 08:52 x
ブライトホーンさん
神田川は好きで、以前カラオケで歌っていました。

神田川のレコードを中学高校と一緒だった友人に貸して早37年の歳月が流れました!!いつ返してくれるのか、首を長~くして待っていたらキリンさんの首になりました…まさかの平将門でしたおそまつ(くん)m(_ _)m
Commented by brighthorn at 2012-01-31 10:34
田沢雄一 さん

神田川は超ショートバージョンもありますね。
あなたは、もう 神田川ぁぁぁぁ~♪♪
貸したレコードはもう帰ってきそうにも無いでしょう。

今日はダッフルです、ダッフルもあったかいですねぇ~
Commented by ubです。 at 2012-01-31 13:08 x
昔話ですが、中野区役所で、神田川のユスリ蝸駆除のバイトしていました。調度 神田川がヒットしてから数年後でしたが、川の中から新宿のビルディング街を見上げつつ川岸には、ボロアパートが軒を並べていて窓からは、洗濯物の手拭いが干してある風景を見て 歌の文句にソックリだな~と思ったのでした。
窓を開ければ真下が川でしたから、湿気と臭いは、神田川次郎さん苦労したんだろうな~。
Commented by brighthorn at 2012-01-31 17:48
ubさん

木造アパートのマドの外には、お約束のように手ぬぐいが干してありました。玄関に入ると下駄箱があって共同のトイレで風呂は近所の銭湯へ行ってたようです。

ナカメも過去は銭湯が沢山ありましたが、残念ながら全滅してしまいました。昔の都営住宅は建設すると銭湯もお金払って誘致したようです。それが都営も風呂が(湯船とボイラーは入居者負担)使用できるようになり、誘致した銭湯が役割を負えてしまい保証金を払うようです。

太陽にほえろ!時代の中野や新宿の裏通り・・・まだ面影が残っています。
Commented by 田沢雄一 at 2012-01-31 18:10 x
久しぶりにダジャレを連発してしまいました。

今日はステンカラーコートにしてみましたが、ショート丈でやはり下半身が冷えてます。
Commented by ubです。 at 2012-01-31 20:55 x
中野~高円寺あたりのガード下はバラック建てのジメッタ雰囲気ありましたね!!そうそう、当時 石原プロも元気にしてました!大学の友人が渋谷宇田川町の駐車場でバイトしていて、その駐車場にロケバス入れて、よくセンター街で、ロケしてました。舘ひろしや神田まさき、なんか興奮気味に見ていました。サイン貰っておけばよかったです。
Commented by リップスティック at 2012-01-31 23:45 x
自分の青春時代に流行った曲を聴くと、当時のことが思い出されて懐かしい気持ちでいっぱいになりますね。
Commented by brighthorn at 2012-02-01 04:46
田沢雄一さん

わたしズボンのポケットにハッキンカイロを入れています。手を入れれば暖かいし、寒風でも片方の足は温かいし・・・カイロは簡易式カイロよりも何倍も暖かいのでこれだとモモヒキいらないですよ。
だからステンでもいけます。
Commented by brighthorn at 2012-02-01 04:54
ubさん

わたしの知り合いが神田まさきになんとなく似ていたのですが笑うとみそっ歯なのでかなり損をしていました。いすゞジェミニの4ドアにサーファーだったので大型キャリアをくっつけてパルコの前を流していました。

もちろん髪型はサーファーのアレで、ムスクをプンプンさせてましたよ。ある程度の成果はあったようです。

舘さんですが、この人は年食ってから良くなってきたように感じます。若いときの遊びが今になって花開いたようなそんな感じに思っています。
Commented by brighthorn at 2012-02-01 04:58
リップスティックさん

昨晩のNHKに森昌子さんが出ていましたが、元気で・・・
「この人は歌が大好きなんだよなぁ~」とそんな気持ちで見ていました。