1980の大きな勘違い

c0087396_1724740.jpgわたくしSEXWAXをポマードだと思っていた時期がありました。サーファーのお友達の車のダッシュボードによく置いてありましたっけ。なんて過去を振り返っていたら、「BOLT」のムスクとかいろいろありましたよねぇ~、サーファーとは関係ないかもしれませんが「トレーナーを裏にして」着ていた人が沢山いたような思い出が出てきました。女の子でいえばサンローランだったと思いますが、サイドを布で巻いたような紺色のヒール。はやりましたよねぇ~妹が履いていた記憶があります。トロピカル・・そんな言葉もあったような。赤のマツダ「ファミリア」も流行りました。前述の友人のサーファ-はブルーの「ファミリア」でしたっけ。冬になるとリーバイスだったか紺色のコーデュロイのボアジャンパーにお約束のズーはいてました。いい年こいてサーファーカットもアレですが、ナカメの1級下の奴とつい最近ばったり出会ったのですが、いまだに花柄シャツにサーファーカットでした。
[PR]

by brighthorn | 2012-02-07 17:54 | from Brighthorn | Comments(25)

Commented by 田沢雄一 at 2012-02-07 18:44 x
ブライトホーンさん
わたしは、車にワッペンが貼ってあるのを見て『やらしいなぁ~何だこれ』と思いました(^O^)

友人に、こんなワッペンがと話たら『ボードのワックスだよ』!!

やらしい名前付けるなぁ~でしょうか(^_^)v
Commented by BLUE_TRAD at 2012-02-07 19:45 x
こんばんは。

SEXWAXは、彼此20年近く愛用しています。汗(笑)

ココナッツの香りのワックスが夏を感じさせてくれます。^^

そして、赤色のファミリア、懐かしいですね~。

この頃が、フェンダーミラーからドアミラーに移行した時期でしたね。
Commented by murayasu at 2012-02-07 20:12 x
今晩は。
私が22才〜23才の頃サンローランの靴をよく履いていました。ラバーソール(デザートブーツの底と同じだけど高め)で編上げのブーツを京都まで買いに行きました。ヒールが7cmくらいのワインレッドのブーツとかも喜んで穿いてました。
Commented by ubです。 at 2012-02-07 23:39 x
あのワックスって真夏の取扱いは要注意でしたね! 溶けてボードに砂がついて~落とし忘れて家の中が砂だらけになったりしました。パドルの時に乳首ヒリヒリになったり…。私的にはファミリアより赤や黄色のジェミニに派手な色のボード載せているのが好きでした。
最近、都内でサーファー見なくなりましたが、木六本のDISCOナバーナ(キサナドゥの後の)に行くと、もとサーファーgirlのオバチャン達が、元気にナンパに励んでいるらしいですよ!?本当の話です。(体験談)
Commented by バッタ at 2012-02-07 23:55 x
1990年代の勘違い
US巡業のお土産として、アバクロの服装。テーマがS◯Xなので、その気合いよし!と心ときめく、入って行くと単なるユニクロ。パスポートのS◯Xと同じ虚しさ。でも、何故かしらウケる土産らしいです。銀座に店ができたらしいのですが、まだ行ったことはありません。どちらかと言うと、新橋の女相撲やドロレスのビアガーデンに行きたかったのですが、いちのまにか無くなりましたね、どなたか、行ったかたおりますか?



Commented by リップスティック at 2012-02-07 23:55 x
そんな名前のワックスがあったなんて、初めて知りました。
Commented by brighthorn at 2012-02-08 04:48
田沢雄一さん

今じゃSEXと言う言葉の意味がいろいろとあることを知りましたが、当時は強烈な言葉でした。英語の授業で、シックスをセックスに聞こえたり、それにしてもサーフって言葉にはあこがれました。
Commented by brighthorn at 2012-02-08 04:50
BLUE_TRAD さん

本物のサーファーを前にして失礼しました。セックスワックスの残りひとつくださいな。どんな匂いするか試したいです。

赤色ファミリア、マツダが一世を風靡したのが最初で最後のような。ガラス面積が多きくて室内が明るかったですね。天井とのヘッドクリアランスもあってよかったです。
Commented by brighthorn at 2012-02-08 04:52
murayasuさん

そのサンローランに、ハマトラ愛用の布製のヒールがあったんですよ。
甲のところにペイズリーの柄がデザインされていて・・・murayasuさんの半立ちになる靴でした。
Commented by brighthorn at 2012-02-08 04:56
ubさん

自分はサーフィンやったことが無いのですが、パドリングすると乳首が擦れてヒリヒリになるんですか。
当時のジェミニも格好良かったです。街の遊撃手と言われたジェミニのターボを持ってましたが走りは凄かったです。

元サーフガールにお会いしたいです。当時日に焼けたバチが当たってしわくちゃばあさんになっていそうですね。でも、興味あります。
Commented by brighthorn at 2012-02-08 05:01
バッタ さん

さすが新橋の若大将。
ドロレスとか女相撲とかあったんですか。いつもネオン街の反対方向に帰るんで縁が無いです。ディープな新橋を案内してください。
Commented by brighthorn at 2012-02-08 05:02
リップスティックさん

決してスケベにワックスではなくてサーフボードに塗るワックスのようです。

匂いが結構スケベかもしれませんけど・・・
Commented by ubです。 at 2012-02-08 09:14 x
ジェミニターボに乗っていたのですか!? ツインカムターボでしたっけ?
ジェミニの洗練された(少し女性ぽい)雰囲気が、当時スパルタンなイメージになった様な記憶があります。
元サーファーgirlバリバリは やはりシワクチャ顔もいますが、それを、カバーする服装センスはJJやfainを、思い出させますよ
一夜のアバンチュール派が多いような…?気が合えば即・・・自制心が必用ですね。
また、デートも、あの時代を、求めているのですが、現実も知っている大人なサーファーgirlに、会いに3000円(2ドリンク)握り締めて出撃しましょう! 80年代のアースやドゥビーを踊りながら、トニー谷になって、友達ふやしましょうね!!
Commented by brighthorn at 2012-02-08 10:53
ubさん

ジェミニのイルムシャーです。SOHCのターボで早かったです。
シートはレカロが純正でした。車重が軽い車はスタビリティがいいですね。

3,000円握り締め、気が合えば即ですか、ファインサンキュー!ですね。
あなたのお名前なんてーの! いいですねぇ。
Commented by ubです。 at 2012-02-08 12:34 x
イルムシャーありましたね!ロータスも・・・ 垢抜けた良いクルマでした。
3000円握りしめて金曜のナバーナいきますか? 元ハマトラ、サーファーガールの社交場へ…
Commented by brighthorn at 2012-02-08 14:54
ubさん

調べたら瀬理奈に近いんですね。
わたし行くのはやぶさかではないのですが、いかんせん踊れません。
チークではお竿がつっかえそうです。大先輩についていく事だけでいかがでしょうか?
Commented by ubです。 at 2012-02-08 16:34 x
立食パーティぽいので踊らなくても違和感ありませんよ!
来月あたり行きますか? 夏に合コンした彼女達もナバーナ友達でした。
Commented by brighthorn at 2012-02-08 16:57
ubさん

来月ですね、。 かわいいおばさんがいればいいのですが
Commented by キャメル at 2012-02-08 17:57 x
ちょっと!私も話に混ぜてよ!!。
新橋の「泥レス」見ました。 ファミリヤに乗りました。ジェミニのハンドリングバイロータスにも乗ってました。 だから是非混ぜて下さい。
Commented by BLUE_TRAD at 2012-02-08 20:01 x
こんばんは。

了解しました!

今度、上京する際にSEXWAXプレゼントしますね!^^

そして、ブライトホーンさん&ubさん、私もナバーナに連れて行って下さい。汗(笑)
Commented by murayasu at 2012-02-08 21:37 x
今晩は。
私の所有では有りませんが妹の車は初代のジェミニでした。丸目で色は赤に黒の2本線ストライプ、クーペのLSでした。自分の車のように乗り回していたので、私も仲間に入れて下さい。
Commented by brighthorn at 2012-02-09 05:01
キャメルさん
現役の時は新橋がホームグランドだったんでしょうか?
BM乗りがファミリアとジェミニbyロータスに乗っていただなんてうれしいですねぇ。いい車でしたよね。
Commented by brighthorn at 2012-02-09 05:04
BLUE_TRAD さん

SEXWAX、ありがとうございます。上京を楽しみにしています。3月ですよね。ub大尉の元、ナンパに励みましょう。ついでに名古屋のナンパ師(murayasu氏)も来ませんかねぇ?二人乗りで・・・
Commented by brighthorn at 2012-02-09 05:06
murayasuさん

六本木の夜に参加しませんか。
六本木のカローラ風にジェミニークーペでカモーンです。
六本木の女は匂いが違います。
Commented by murayasu at 2012-02-10 19:35 x
六本木の夜♥行きたいのは山々ですが、夏の軽音学部合宿を申請中でもあり我が家の大蔵省より軍資金を引き出すのがむつかしいです。皆さんとの初顔合わせは夏の軽音学部合宿には叶えたいと思っています。