table-manners(テーブルマナーズ)

六本木につい最近オープンしたばかりのレストランがあるのだけど、プレオープンの時は関係者が集まって盛大にやってましたがグランドオープン後、小生が見る限りでは「閑古鳥」が鳴いているのです・・・店のインテリアは外から見る限りではヨーロピアンでいいムード。

こんな状態、経営者はドキドキものでしょうね。中にいるコックさんもウエイターもウエイトレスもいつ首切られるか考えているかもしれません。

1日の売上高の損益分岐点はおいくらなのか親戚でも無いわたしを心配させちゃーいけません。

それでは、自称レディース&ジェントルマンの皆様・・・・ここらでテーブルマナーについておさらいしてみませんか?

■ Table Manners

おさらい

1.居酒屋や赤提灯におけるテーブルマナーズ
2.街場の脂ギッシュな中華屋でのテーブルマナーズ
3.ファミリーレストランにおけるテーブルマナーズ
4.企業食堂におけるテーブルマナーズ
5.立ち食いそば屋におけるテーブルマナーズ
6.マクドナルド、ケンタにおけるテーブルマナーズ
7.すし屋におけるテーブルマナーズ
8.回り寿司におけるテーブルマナーズ
9.吉野家におけるテーブルマナーズ
10.スパゲッティ屋におけるテーブルマナーズ

そこで皆さんが心穏やかにあわてずにありのままで行けるテーブルマナーズは何番さんでしょう?
[PR]

by brighthorn | 2012-02-09 17:42 | from Brighthorn | Comments(10)

Commented by murayasu at 2012-02-09 21:24 x
今晩は。
吉野家ではツユダクに紅生姜を山盛り唐辛子もタップリが正しいテーブルマナーズです。
Commented by リップスティック at 2012-02-10 00:33 x
4.と10.あたりでしょうか。。。
Commented by 田沢雄一 at 2012-02-10 05:07 x
ブライトホーンさん
そうですね、一つあげるなら1番ですか。

居酒屋にテーブルマナーがあったかな(^O^)
Commented by brighthorn at 2012-02-10 05:14
murayasuさん

わたしはツユダクじゃないけれど紅しょうがを山盛り乗せます。つい最近、吉野家テーブルマナーズをしましたが、漬物の品質がかなり落ちました。まずかったです。あれはクレームものですね。
Commented by brighthorn at 2012-02-10 05:14
リップスティックさん

本格的なテーブルマナーズはできますか?正直お答えください。
Commented by brighthorn at 2012-02-10 05:16
田沢雄一さん

居酒屋にもテーブルマナーズはあります。注文の仕方からたたずまい。演歌の聴き方、愚痴り方、いろいろとあるでしょうに、
Commented by 田沢雄一 at 2012-02-10 12:54 x
ブライトホーンさん
居酒屋にもありますねテーブルマナーが(^O^)

わたしはしっかり自然に出来ているようです。
Commented by brighthorn at 2012-02-10 13:25
田沢雄一さん

ヤキトリ食った後のクシの置き方とか、店主に対する呼び方とか
庶民飲兵衛が作った歴史あるテーブルマナーズですね。
Commented by リップスティック at 2012-02-10 23:06 x
>本格的なテーブルマナーズはできますか?正直お答えください。
それでは、正直にお答えしましょう。
はいっ、できますよ。(^_^)/ でもまあ、最近はそういう場に行くこともほとんどなくなりましたけれどね。
Commented by brighthorn at 2012-02-11 05:05
リップスティックさん

基本的に洋食のテーブルマナーズですよね。
女子はみんな集まって学校で行かされてましたよね。
なかなか粋な教育をするもんだと思っていました。