インチキOK!

c0087396_631281.jpg僕はプロレスと言えば、原爆頭突きの「大木金太郎」さんが好きでした。ジャイアント猪場やアントニン榎木なんかよりも、僕にはヒーローでした。中学校の頃でしたか、アントニン榎木対マハメッド・アリ選、これには大きくがっかりした記憶があります。その他、アントニン榎木の他流試合等いろいろと見ましたが、どれもがっかり。せっかくのショータイム。真面目にやられても困るそんな気持ちでした。本日は、アメリカンプロレスで面白い映像がありましたので紹介します。実にインチキ、このインチキ度がたまりません。


リック・フレアー氏
[Wikiより]
タイプ的には対極のハルク・ホーガンと双璧をなすアメリカン・プロレスの象徴。幾度となくNWA、WCW、WWEの世界ヘビー級王座のベルトを巻き、16回の世界王者(16-time World Champion)とも呼ばれる。

歴代のNWA王者がそうであったように、正攻法で攻めるよりもずるがしこい戦法を得意とした。
これは元々NWA王者が巡業の行く先々で地元の英雄を相手にする必要があったところから生じたものであり、対戦相手を引き立てつつ、数々のムーブ(試合中の動作)で観客を沸かせる術に長け、「箒相手でもプロレスができる」と形容された。跪いて相手に攻撃を躊躇させるムーブやフラフラ歩き前方に倒れるムーブは大きな見せ場となっている。そのスタイルは数々のレスラーに賞賛され、また武藤敬司は「自身のプロレスのベース」と語っている。

なお、彼の地髪は元々赤っぽいブラウンで、ブロンドヘアーは貴公子ムードを出すのとラフファイトの際に流血が映えるよう、自ら染めたものである。
[PR]

by brighthorn | 2012-02-15 06:39 | from Brighthorn | Comments(16)

Commented by 田沢雄一 at 2012-02-15 07:04 x
ブライトホーンさん
これぞプロレスです、わたしはアメリカンなプロレスが大好きでインチキではなくエンターテイメントそのものだと思っています(^O^)

実に素晴らしい!!朝から良いものを観られてご機嫌です…ちなみに大体見知ったレスラーです(^_^)v
Commented by ubです。 at 2012-02-15 07:15 x
おはようございます!
太平洋を泳いで渡って来たミイラ男「マミー」なんて居ましたね。弱かったですが…。
また近所で、よく噛みつく犬の名前が、ブラッシーでした。
Commented by brighthorn at 2012-02-15 07:51
田沢雄一 さん

最高に楽しいですね。本場に行ってみてみたいものです・
今日は健康診断なのでレスラーのような黒パンはいてます。
Commented by brighthorn at 2012-02-15 07:53
ubさん

ミイラ男に噛み付き魔プラッシーなど個性豊かなレスラーがたくさんいましたよね。ブッチャーも好きでした。
Commented by 扇船 at 2012-02-15 10:30 x
まさに昭和ですね!元気な昭和とテレビはプロレスが体現してました。
隆盛期のレスラーには,黒い魔神,覆面の魔王,密林の王者,鉄の爪,人間発電所,鉄人,人間空母等形容詞がありました。そうそう我が東洋の巨人もお忘れ無く。*菱電気の風神がリングを良く掃除してましたね。前田のクラッカーにオロナミンC の生卵入りが栄養源でした。
Commented by brighthorn at 2012-02-15 11:11
扇船さん

タイガーマスクの漫画も思い沢山です。トラの穴だとか・・あの頃はキックボクシングの沢村忠、解説者の寺内大吉さん、キックの鬼の漫画もあってキックの鬼のテーマソングが好きでした。
Commented by IVYキッド at 2012-02-15 16:23 x
はじめてコメントします、田沢雄一さんのブログでお名前を拝見し、探しましたこのブログにたどり着くまで。

ブライトホーンさんのブログも楽しいブログですね、プロレスはWWEが楽しいですね。
いろいろ拝見させてもらいましたが、勉強にもなるし楽しさもある良いブログですね。

今後ともよろしくお願いします。

Commented by brighthorn at 2012-02-15 17:18
IVYキッド さん

こんにちわ。。
探して頂いてありがとうございます。
田沢さんほどIVYについては書いてませんがディープに見ていただくといろんな事が書いてあります。よろしくお願いします。
Commented by murayasu at 2012-02-15 19:51 x
フラフラ歩き前方に倒れる・・・この技を習得したいです。彼たちに私とリップさんも持っている「ペテン師二級」の称号を与えてあげて下さい。ペテン師認定協会長様
Commented by サントラ at 2012-02-15 21:56 x
brighthornさん
このレスラーとてもユニークですね、僕が好きなエガちゃんのいとこみたいですね(笑)
小学校低学年の昭和30年代前半のころ、まだ我が家にテレビがなく、近所に一軒だけ持っている家がありました。夕御飯を急いでかき込んで近所の子供達がその家に集まって皆んなでテレビを見せてもらっていました。
正にALWAYS3丁目の夕日のシーンをリアルタイムで経験しています。
当時、力道山が僕らのヒーローでプロレスを真剣に熱中して見ていました。
大木金太郎懐かしいですね、中学生のころでしたか、ふざけて大きいキンタマなんて言ってましたね(笑)
大きくなってからはプロレスは見なくなりましたが、ひところ人気だったスタン・ハンセンだけは好きでウエスタンラリアートが見たいためにそれだけをたまに見ていました。
Commented by MG-5 at 2012-02-15 23:05 x
こんばんは。
WWE、スカパーで見ています。
やらせと言ったらお終いですけど、ストーリーがあって面白いですよ。正にアメリカーンです。
Commented by リップスティック at 2012-02-16 00:14 x
とにかく痛そうですね。。。
Commented by brighthorn at 2012-02-16 05:29
murayasuさん

ふらふらと前に歩いて倒れる、ナンパでも使えそうです。
当然、認定証書をお渡しするしかありません。
受身をしているのか不思議ですね。
Commented by brighthorn at 2012-02-16 05:36
サントラさん

僕らだと、やはりタイガーマスクの漫画かすプロレスファンになるのが多かったです。その後、キックボクシング。極真空手、中国拳法などに興味しんしん。でした。

力道山と言えば渋谷にリキパレスという施設があったのを覚えています。(なんとなくうるおぼえ)

Commented by brighthorn at 2012-02-16 05:42
MG-5さん

レスラー達を見ていると、マッチョカーを思い出します。
やらせと言えば、キックもムエタイの弱いの連れてきてやってたようですね。
Commented by brighthorn at 2012-02-16 05:44
リップスティックさん

痛い場合もあるでしょうけど、そんなシーンばかりだと死んでしまうので、軽く当てて当たるほうは大げさにアクションしているようです。