痛いから

情けない話ですが、左足の足底筋膜炎が再発し困っています。昨日のプールでウォーキング(浮力があっても)なんかしてしまったのが原因かもしれません。固いプールサイドなど素足で歩くとやっぱいけないようです。(母が自分の体験でプールの底は固いから気をつけろと言ってましたが)

プールやる前、わたし30歳台に高校時代のサッカー部の友人と社会人チームで練習していた時に一度「足底筋膜炎」になってスパイク履くのも辛かったでしたがいつの間にか治っていたのですが、今回のコレは「やっかい」なようです。

ウィキペディアを参照すると、多くのマラソン選手がこの病に苦しんだそうです。

治療法はただひとつ、歩くな走るな跳ねるな・・・らしいのですが歩かないと仕事も出来ませんし、無茶な治療法です。六本木の運動場にこの病に詳しいトレーナーはいそうもありません。ひたすら2chで情報を取るしかありません。

皆さんは、皆さんの体で痛いところありますか?
[PR]

by brighthorn | 2012-02-24 17:36 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by 田沢雄一 at 2012-02-24 20:16 x
ブライトホーンさん
わたしは腰痛で長年苦しんで居ます。
Commented by suwakky at 2012-02-24 22:15 x
こんばんは。
ボクの左足も同じく「足底筋膜炎」です。しばらく具合が良かったのですが、先日京都であちこち歩いてたら痛みが出ました。靴にパッドを入れて痛みを凌いでましたが、歩かないようにしていたら良くなってきてきました。
Commented by リップスティック at 2012-02-25 00:47 x
早く治るといいですね。私は肩凝りがひどくて、肩と首が痛いです。
Commented by brighthorn at 2012-02-25 06:00
田沢雄一さん

ブログ再会おめでとうございます。

田沢さんは毎日がコルセットでしたよね。
腹筋とか背筋を強くすれば治るのでは。。。町田ティップネス行くしかないですよ。
Commented by brighthorn at 2012-02-25 06:02
suwakkyさん

お仲間がいてうれしいです。いろいろと調べました。シップも効果が無くステロイドもどうのこうのといいます。結論はふくらはぎの筋力増強とストレッチ、でも一番効果的なのがsuwakkyさんが言う「歩かないようにする」これに限るようです。

でも今日、仕事で歩くんです。
Commented by brighthorn at 2012-02-25 06:04
リップスティックさん

まさに目からきているのでしょう。仕事仲間も同じ症状で毎日整骨院に行き電気やっているようですが一向によくならないです。
昨日、彼は目からきているのと、年だと言ってましたよ。
Commented by マスオさん at 2012-02-25 08:01 x
プール、しばらく禁止ですか。

残念ですね。
乾燥も少し引いてきたことだし、今度スタジオに顔出してみるかな。
Commented by brighthorn at 2012-02-25 18:00
マスオさん

ちょっと足をかばってみます。
スタジオで自転車10キロ漕いでがんばります。
本当はプールに行きたいのですが・・・・