いるんだ。こんな人

時たま思うのですよ・・・・スピルバーグの映画ではないですが、僕がこの世に生まれる前の「父と母」に会いたいって・・・・・きっと友達になっちゃいけないだろうけれど、でもね、話をしてみたい。どんな人だったのかなって。

なんてそう思ったのは、昨晩の帰りの電車の中でわたしの父の若い頃の姿に似た30代の方を見かけたからです。故人に似ているなんて縁起が悪いかも知れませんが、間違えなくあの姿は父にそっくりでした。

驚きましたよ。知り合いに似ているとか、自分に似ている人はこの世に数人いるとか教えられてきましたが。。
[PR]

by brighthorn | 2012-03-02 06:17 | from Brighthorn | Comments(24)

Commented by 田沢雄一 at 2012-03-02 08:21 x
ブライトホーンさん
わたしも全く同じ気持ちになる時があります。

タイムスリップしたらとかタイムマシンがあったらとか思い、若き頃の父親母親に会ってみたいと思ったりします。

年齢のわりに小物にこだわる父親でお洒落でした。

ブライトホーンさん、タイムマシンは論理的には可能だそうですが実際に作れるのかは不明ですが、既に発明されているかも(^_^)v
Commented by brighthorn at 2012-03-02 09:45
田沢雄一 さん

両親のわたしを製造する初期過程の「合体」だけ見たくないですけども、タイムマシーンに乗ってまずわ中学からやり直ししたいです。アメリカの番組で、タイムマシンが主人公なのありましたよね。
Commented by 田沢雄一 at 2012-03-02 13:05 x
ブライトホーンさん
ありましたありました、日本でもNHKでタイムスリップを題材にした子供向け番組もありましたよ。

タイムマシンにしろタイムスリップにしろ湧く湧くしますね…わたしは小学生に戻り正直やり直しがしたいかな欲張りですね(^O^)
Commented by brighthorn at 2012-03-02 13:21
田沢雄一 さん

タイムスリップでも江戸時代とか中世のヨーロッパとか、残酷な時代と恐竜時代にも戻りたくないですね。
Commented by 田沢雄一 at 2012-03-02 13:36 x
ブライトホーンさん
江戸時代もまた、平安時代から室町・戦国時代にも興味あります。

中世ヨーロッパに行くなら白人じゃないと酷い目にあいそうです、黄色人種だと(^w^)白人は自分達が何でも一番だと思い込んでいますから。
Commented by brighthorn at 2012-03-02 17:45
田沢雄一さん

今でもアメリカに行くとあからさまに人種差別がある様で日本人もその中に入ってるようですよ。
Commented by ubです。 at 2012-03-02 20:36 x
タイムマシーンで、遠い先祖に会いたいです。実際500年位まえの先祖が書いた手紙は神社で観たことありますが、会ってみたいですね。最近、夢二研究会なる団体から、竹久夢二が我家の親戚に間借りしていたのですが、その場所を知りたいと問合せがありました。
祖父からは、場所を聞いていたのですが、敷地が360坪あり今は、20軒位家が建っていて、敷地の何処に家が建っていたのか?当時を知っている連中は皆さん鬼籍に入ってしまって知る由も無しです。タイムマシーンがあればな~ 因みに、夢二の終の棲みかで 少年山荘って名前ついてます。岡山の夢二記念館に再現されているそうです。
Commented by murayasu at 2012-03-02 22:50 x
今晩は。
私も「自分に似ている人がこの世に数人いる」と誰かから聞いたことあります。20年くらい前に先輩と友達と私の3人である喫茶店に行ったとき、お店に入るなりその店のママ(だと思われる)が私の顔を見てビックされました。そのママによると知り合いのミュージシャンにソックリでその人が来たのだと思った、と言われました。何かサービスしてくれるかと期待しましたが何も有りませんでした。それよりずっと前にもナンパした女の子二人組にも、その子達二人の知り合いの誰々さんにソックリと言われた事もありましたが、何かしらけちゃってナンパ失敗に終わりました。タイムマシンかあればやっぱりseikoちゃんとディスコで出会った時に戻りたいです。
Commented by リップスティック at 2012-03-03 00:53 x
私は自分に似た人と会ってみたいですね。
タイムマシンに乗って、遠い遠い未来を見に行きたいです。ちょっと怖い気もするけれど。。。
Commented by brighthorn at 2012-03-03 05:42
ubさん

500年前のub族がわかってたり、神社に先祖自筆の書が残されていたりも少年山荘の元の場所が不明になっていたり、ub家は先祖さまにそれは会いたくなりますよね。少年山荘、ネーミングがまた素敵ですね。
Commented by brighthorn at 2012-03-03 05:45
murayasuさん

一週間のお勤めご苦労様でした。
それはきっと背後霊ではなかろうかと、性感師のわたしは思います。
seikoちゃんとであった時に戻れたら、どのような反省を元に何を是正して新たな関係を築きたいと願いますか?
Commented by brighthorn at 2012-03-03 05:46
リップスティックさん

遠い遠い未来を見に行った時、その未来がすでに白紙になっている(記録が止まっている)たらあまりにも寂しいので、せめて高校時代に戻ってやり直しコースを選んだ方がいいと思いますよ。
Commented by murayasu at 2012-03-03 08:33 x
お早うございます。
背後霊ですか?そうかもしれませんね。最近〇〇さんにソックリと言われなくなったのは背後霊にも見放されてしったのでしょうか。
seikoちゃんと出会った頃に戻れたら他の女の子には脇目もふらずseikoちゃん一筋・・・・と考えましたがやっぱり無理です。女好きと着道楽は死ぬまで治りません。
Commented by マスオさん at 2012-03-03 08:41 x
たしかに映画みたいな話ですね。

きっと何か理由があるのでしょう。
わたしはスピルバーグというより、
ケビン・コスナー主演の「フィールド・オブ・ドリームス」を思い出しました。

こないだ、教員時代の教え子からFacebookで米があり、
「先生の教員時代よりずっと年上になってしまいました」
と書いてありました。

わたしの父は父(わたしのじいさん)を3つの時に亡くしてましたので、
ずいぶん早くに親父の年齢を追い抜いたわけですが、
なんだか不思議な話ですが、妙に美しい感覚も覚えますね。

悪いことではないように感じますけど、如何でしょう?

ところで足は大丈夫?
早く帰っておいで。
Commented by brighthorn at 2012-03-03 09:08
マスオさん

わたしも母のお父さんが51で心臓で亡くなりました。それは超えたのでまぁ、ホッと安心しました。42の時の厄年、この年はなにもなく52でちょっとヤバイかもって思ってましたら1つ超えました。

足は痛いのもあるんですが、やはりプールの床の固さが問題らしく、ちょっとしばらくプールを控えようと思っています。筋肉とか自転車漕ぎでお茶を濁します。
Commented by brighthorn at 2012-03-03 09:11
murayasuさん

一筋は難しいでしょうね。
わたしの「コロガシ二輪道楽」もきっと治らないし、女好きも治らないし、着道楽は元々もってないのですが、一着スカジャンのツルツルを着てみたくなりました。どうでしょう?!
Commented by murayasu at 2012-03-03 10:37 x
ツルツル行っちゃって下さい。ヒラヒラとスカジャンはツルツルが一番好きです。スリスリすると気持ちいいです。
Commented by brighthorn at 2012-03-03 11:54
murayasuさん

murayasuさんと私で「ツルツル・同好会」でも作りましょうか。
サテンの生地とか、いわゆるツル生地を見ただけでコーフンする人の集まりで合言葉は「ツルツル!」どうでしょう。。か?
Commented by murayasu at 2012-03-03 14:39 x
「ツルツル同好会」いい響きですね聞いただけでいちゃいます。是非作りましょう。申込者多数の場合は私が判断して入会を決めます。
Commented by BLUE_TRAD at 2012-03-03 17:11 x
こんにちは。

私も以前、同様な経験があります。

思わず、『オヤジ!』って呼びたくなる程、似ていたのには驚きでした。

今年で亡くなってから19年目を迎えます。

月命日(4日)には欠かさず墓参りに行っています。

本当なら明日行くべきですが、天気が悪そうなので本日行って参りました。

『タイムマシンが有ったらなぁ~。』とつくづく思います。
Commented by brighthorn at 2012-03-03 18:14
BLUE_TRAD さん

やはり同じ経験ありますか。。
驚きますよねぇ~
わたしの父は脳梗塞で亡くなりました。亡くなった日はそう寂しいとは思わず亡くなってよかったって言い方もアレですが、将来の事を思えばホッとしたものです。

寂しくなったのは、お葬式が済んでから数日後に突然来ました。

もし会えたなら、近況を報告したいです。
Commented by brighthorn at 2012-03-03 18:15
murayasuさん

ツルツル会員、スケベ度、収穫率も勘案して人選願います。
Commented by マスオさん at 2012-03-04 10:23 x
すごい反響ですね!

勝手ながら、この記事。
拙ブログでリンクさせていただきました。

事後承諾、ご容赦を!
Commented by brighthorn at 2012-03-04 11:04
マスオさん

わたしのような下品極まりないブログにリンクなんかしていいの?