いろいろと

昨年の3.11の時、都内は帰宅困難者であふれてました。わたしはひたすら歩いて帰りましたが、歩いて帰れそうも無く、かつ機転が利いた方は自転車を購入しそれに乗って帰宅したそうですが実は自転車を買っても、幹線道路には人が多く「自転車を引いて歩かざる得なかった方」もいたそうです。

が、わたし・・・仕事場に折りたたみ自転車を1台置いておくのも利口かな・・なんて思い始めました。

昨年から、幹線道路沿いに建つ、ある一定の大きさで決められた階数以上を持つ建物の耐震化促進が進められています。言っちゃ悪いが国等の役所の関係天下り組織が絡んでいそうな上、民間建物に工事費の数パーセントを税金で補助してもきっと誰も耐震化なんかしそうもありません。(耐震工事はお金かかります)、耐震化の理由は、倒壊して幹線道路をふさぐ事が無いようにとの措置ですけど危ないのは建物だけでなく街路樹や電柱や道路をまたぐ交通標識もヤバイと思います。ビジョンはわかりますが・・・・役人の考えそうな事です。

つい最近知ったのですが、六本木の運動場でわたしと仲良く話していた奴が自分と同じ建築士な上、官庁の建物(特に学校)に審査をし工事費の補助金を与える立場にある人だと知ったのです。耐震等の設計をし審査に彼のいる某安全センターに持ち込んで小うるさい審査を受けた事がありましてね。その審査のやり方が気に入らないとと文句言ってやろうと思いましたが、出張先の大阪で彼女が出来た!とプールの天井を見上げながら嬉しそうに話すのでいじめるのやめました。
[PR]

by brighthorn | 2012-03-06 07:03 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by マスオさん at 2012-03-06 18:54 x
横からスミマセン。

>六本木の運動場でわたしと仲良く話していた奴が自分と同じ建築士な上、

誰やねん、そのひと?
Commented by ivy-ino1497 at 2012-03-06 18:56
ブライトホーンさん
その彼の勤務先は特殊法人って奴ですか。

彼話したところで満足のいく回答が得られるか?
サラッと流して良かったよう気がします。
Commented by brighthorn at 2012-03-06 19:02
マスオさん

日曜日の5:30からアクア・ダンスに出てくるちょっと人見知りの方です。
Commented by brighthorn at 2012-03-06 19:03
ivy-ino1497さん

まずわ満足いく回答はでません。
役所の外部団体でかなり渋谷に昔からあるんです。
Commented by murayasu at 2012-03-06 20:12 x
大阪の彼女いいですね。昔は私も関西方面に受けがよかったんですよ成人式前夜ちゃんとかつけまつ毛ちゃんとかseikoちゃんは名古屋生まれですが製造元は京都でした。
Commented by リップスティック at 2012-03-06 23:37 x
出張先の大阪で彼女が出来た!って、なんか嬉しそうで可愛いじゃないですか。
でも、「東男に大阪の女」って相性は良いのでしょうかね。余計なお世話ですが。。。
Commented by brighthorn at 2012-03-07 05:19
murayasuさん

東男と京女は愛称はいいぞ!と聞いていますが、わたしには経験がありません。秋田の女性は本当に綺麗です。九州もいい女いますし。
関西は言葉の壁が関東は耐えられません。
Commented by brighthorn at 2012-03-07 05:20
リップスティックさん

言葉の壁をどう乗り越えるかです。関西には関西、突っ込みとボケが彼にはできないと思うので・・・・