苦労人

「お前は苦労人じゃないから顔に苦労の跡がない」と・・・・先輩にいつも叱られるわけですが・・・・

「そんな事言うなら、その苦労人という顔のモデルを連れてきてくださいよ!」と言いたくなるのですが、これを言っちゃおしまいよなんですね。

皆さんが思う苦労人とはどんな顔なんでしょうか。こんな「極楽トンボ」のような話をしてていいのかなって思いますが、一緒に考えてみませんか。

ビジュアル的には、高倉健さん風なのかなって思うのですが。。。あ、欽ちゃんも二郎さんも苦労人か、北野武さんも苦労人、田中邦衛さんも苦労人、西田敏行さんも苦労人、いかりや長介さんも苦労人。

探すと、苦労人と思われる方は多いですね。皆さんのオフィスの中にも苦労人風がいそうなので見回してごらんなさいませ。

「おめぇ、みんながそれぞれの立場で苦労人してるんだ!」と言われそうですが、こういうネタを真面目に考えると自分の足元が見えてきそうで。。。
[PR]

by brighthorn | 2012-03-07 07:23 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by 田沢雄一 at 2012-03-07 08:18 x
ブライトホーンさん
苦労人と聞かれて直ぐ思い浮かんだのは『田中邦衛』でした。

石山新次郎の時は、お坊ちゃまなのに田中邦衛と言うと苦労人ってな感じします。
Commented by brighthorn at 2012-03-07 09:32
田沢雄一 さん

田中邦衛さんが講演するならぜひ聞いてみたいですね。握手もしてみたいです。感じの良い人だと噂で聞いてます。
Commented by murayasu at 2012-03-07 20:06 x
お気楽顔東海地区代表の私が思う苦労人顔は「平八おじさん」です。平八おじさんの顔色は酒やけでドス黒く眉間に深いシワがあり目つきは鋭い髪の毛はオールバックでした。3人の娘がいますが長女が小学の高学年のとき嫁さんに逃げられ(本人の酒癖が悪いのもあって)男手一つで娘三人を育てた人です。
Commented by リップスティック at 2012-03-08 00:04 x
苦労人といわれて、すぐに具体的な名前が思い浮かんでこないのですが、イメージ的には「顔や手に深い皺が刻み込まれている人」を想像しますね。
Commented by brighthorn at 2012-03-08 05:30
murayasuさん

平八おじつんは現在でも健在なのでしょうか。
肝硬変あたりでまた苦労を背負ってるような気がしますが。。
苦労人になっていく過程で、まず初めは「女に愛想を尽かれて捨てられる」から初めの一歩のようです。その点、女はいくつになっても強いですね。
Commented by brighthorn at 2012-03-08 05:32
リップスティックさん

イメージはアレです。紫外線を豊富に浴びている漁師さんとか農業従事者の方々ですね。温泉街のストリッパーの「紐」あたりはいかがでしょうか。
Commented by murayasu at 2012-03-08 19:51 x
平八おじさんもひらおさんと同じでもう会えない人になってしまいました。なんで亡くなったか忘れました。平八おじさんとひらおさん(ひらおさんも嫁に逃げられました)の「女に愛想を疲れるDNA」は私にしっかり受け継がれています。今思えば平八おじさんを捨てたritukoおばさんはとても色っぽいイイ女でした。私に手編みのセーター編んでくれたり平八おじさんちに泊まりに行ったとき(小学高学年)お風呂で背中流してくれたりしました。私がツル吉三平になったのは干してあったritukoおばさんのヒラヒラを見て衝撃を感じてからです。
Commented by brighthorn at 2012-03-08 21:02
murayasuさん

しかしですよ、なんで女性はツルツルを履くのでしょうか。
中には綿一本しぼりもいますが、ツルツル一本という方もいて・・・・

ritukoおばさんのツルツル、想像しただけでもそのツル加減がわかりますよ!平八さんもひらおさんも早死にぽいですね。オンナに愛想を尽かされる男ってエネルギッシュに人生を泳ぐから、早死にするのでしょうね。