うーん。

わたし、時たま意地の悪い質問を投げかけ相手の実力を測ります。

昨日は電気の専門家「パナ○ニックの技術員」に向かって

「ところで、あなたの言う「安定器」とはなぜ必要なんですか?」

と電気工学を学んだ方もしくは照明器具を学んだ方には、当たり前の安定器なのでしょうが、わたしにはわからないし、その安定器をつけるために建築物に穴を開ける事は許しがたい事だったからです。

彼の答えは・・・「電気工学的な答えでした」

「さっぱりわからない」と言ったら困った顔しましたが・・・「うーん、ちゃんとね、シロートにも説明できないといけないよ」って注意しておきましたが・・何かの例を挙げてわかりやすく説明する人は本物の技術屋です。難しい電気工学各論を持ち出して説明する人は技術屋ではありません。教師屋です。

そんな事聞いているんじゃなくて、「建物につけたくないからどかせ」と言っているだけなんですけどね。そんな器具つけたら建物の美観を損なうだろう、場所をわきまえろ。そんな発想なんですよ。

「なぜ?」、「なんで?」、「他に方法は?」そんな簡単な質問から、やり方が生まれてくるはずなんですが・・・・
[PR]

by brighthorn | 2012-03-24 07:03 | from Brighthorn | Comments(12)

Commented by 田沢雄一 at 2012-03-24 07:54 x
ブライトホーンさん
そのような技術者がほとんどじゃないですか、まさに技術者ではなく学校の先生的な方が。

技術者に同行してもらう事がありますが、お客さまが聞きたい事はさて置きと言った感じで技術論を話されたら営業はたまりません。
Commented by brighthorn at 2012-03-24 08:48
田沢雄一 さん

さすがスーパー営業マンの田沢さんです。
技術屋の欠点をよくご存知です。
わかりやすい説明はいつも金を産んでくれます。
Commented by murayasu at 2012-03-24 09:48 x
お早うございます。
工業高校の電気科卒の私ですが「安定器」よくわかりません。漢字から推測すると変動する電流(電気の流れる量)とか電圧(水で言う水道菅を流れる圧力)を一定に保つ役目ではと、スイッチを入れた時に大きな電流が流れ内部を壊すのを防いだり、電流、電圧の変動で蛍光灯の明るさが暗くなったり明るくならないようにするのではと思います。私は電気の流れは水道に置き換え想像します。抵抗は水の流れをさえぎる仕切り板でコンデンサーは水を貯めるバケツとかスイッチは二股に別れた水路の仕切り板、モーターは水車とかに置き換え連想します。
Commented by brighthorn at 2012-03-24 10:01
murayasu さん

その通りです。

それでは、電マ及び電動こけしをわかりやすく、しかしなんとなくボカして説明してください。
Commented by murayasu at 2012-03-24 18:04 x
これは難しいテーマですね。何しろ私はナニの時は原始的をもっとに行いますので電動品は使用しません。それと子孫を残すためにもどなたとの交尾時にもノンドラフトです。交尾したい~
Commented by リップスティック at 2012-03-24 23:29 x
難しい専門用語を並べるのではなく、誰にでもわかるように説明できるのが本物の技術屋さんと言えるのでしょうね。
Commented by brighthorn at 2012-03-25 05:28
murayasu さん

わたしだって交尾したいですよ。しまくりたい!です。
まだまだです。
Commented by brighthorn at 2012-03-25 05:30
リップスティックさん

どんな世界でも技術屋がいて、オタクがいますが簡単に説明してしまうと自分の価値が下がると思う込み、難しい専門用語を使って説明するのが楽なんでしょうね。
Commented by マスオさん at 2012-03-25 09:48 x
物理学だった父が「難しいことを難しく言うのはバカでもできる」と
よく言ってました。

素人にはわからないこともありますが、
わかる範囲のことは、わかるように聞きたいものです。

ところで拙ブログの編集ですが、
左上にある「編集」というボタンを押すと、
簡単にできるようですよ。

パスワードもいらないと思います。
一度お試しを。
Commented by brighthorn at 2012-03-25 10:06
マスオさん

わたし単純明快な回答が大好きで、回答の中に難しい言葉が入ると疑問の疑問でよけいイライラしてダメです。
お父様の言うとおりバカはちゃんとわかりやすく説明できないと思います。

ところで、新サイトの新ブログですか?
左上の編集ボタンが見当たりません。
また探してみます。
Commented by 場津田 at 2012-03-26 11:51 x
蛍光灯の切れる寸前の状態というのがありますよね。ついたり消えたりうっとおしい状態。場末の居酒屋で電球の明かりがちかちかしているあんな状態になってしまうんですよね。コンセントの電源は交流なので電圧が常に変化しているんで整流して同じ電圧にしておかないと。
Commented by brighthorn at 2012-03-26 11:57
場津田さん

さすが電気工学出身者!
山登りはいかがですか?

裕次郎のポスター・カレンダーをありがとうございました。