「家」の問題。

「続 兵隊やくざ(大映)」にみる「家」の問題について

c0087396_602070.jpg
あることで負傷した有田上等兵(田村高廣)と大宮一等兵(勝新太郎)はしばらくの間、前線基地の陸軍病院で怪我を治すことになった。いつの日か怪我も完治し、またまた前線に赴くことになった前日の晩、大宮一等兵が美人の看護婦に向って・・・・

「頼みがある。オレが弾に当たって死なないようにお守りとして、お前の・・・うーん、上の家でなく下の家をくれ、さぁ、目をつぶって待っているから早くくれ!頼む!」と頼んだ。

そんな頼み、受け入れないと美人看護婦は部屋を飛び出していくが、その翌日、病院から前線基地へと赴任する大宮上等兵を待っていた看護婦は、紙切れを落とす。それを見た大宮一等兵は紙切れの中にある1本の家を確認し、ヨロコビに満ちた顔してその紙切れを帽子の中に入れ病院を後にし前線へ。。。。。

さて、そこで問題である。紳士淑女の皆さんも一緒に考えてみようではありませんか!

1.女の家はお守りとなるか。
2.何本が妥当であるか。
3.家を沢山もらっても困るか?
4.現代の娘は家をくれるだろうか?
5.誰の家だか?ここは信用するしかないだろうか?
6.わたしは口の中に家が入ったことがある?

◆ 兵隊やくざ・・・・の予告編を鑑賞してみましょう。ココ!
[PR]

by brighthorn | 2012-03-27 17:02 | from Brighthorn | Comments(10)

Commented by 田沢雄一 at 2012-03-27 18:23 x
ブライトホーンさん
今回は、中々の難題です。

う~ん、わたし6番の経験があります(泣)あれ辛いですね(T_T)喉にひっいている感覚とてもたまらなく嗚咽を…あとはしらけました(∋_∈)わたしの辛い悲しい思い出!!
Commented by muryasu at 2012-03-27 19:14 x
今晩は。
家は大好物です。1、なるに決まってます。2、多ければ多い程。3、全然困りません。4、くれないだろうけど欲しです。5、若くてべっぴんさんの物だと信じ込む。6、昔は好んで入れました。
Commented by リップスティック at 2012-03-27 23:46 x
家ね。。。なんでしたら、私のを山盛りお送りしましょうか?
Commented by サントラ at 2012-03-28 00:19 x
brighthornさん
それ、家って言うんですか?初めて聞きました。なんで家って言うんですか?ご教授下さい。
昔好きだった谷岡ヤスジのマンガで、よく歯の間に挾まってましたよね。
Commented by brighthorn at 2012-03-28 05:35
田沢雄一さん

その辛さに耐えてこそ男です。大工さんはみんな耐えて作ってきました。
Commented by brighthorn at 2012-03-28 05:39
リップスティックさん

基礎付きじゃないと次に家につかえませんので、そのへんをよろしくお願いいたします。
Commented by brighthorn at 2012-03-28 05:40
サントラ さん

垣根のある家が少なくなってきました。垣根によく使ったのが「ヒイラギナンテン」という赤いタマが出る樹木でした。よく挟まってます。
Commented by brighthorn at 2012-03-28 06:05
muryasuさん

今の家は特に新築まじかだと、材料からアレルギー物質いわゆるホルムアルデヒドが散乱しますので注意が必要です。凄い匂いでめまいがするようですが、お好きな方もいるようです。
Commented by Gunclub at 2012-03-29 09:47 x
 brighthornさん、おはようさんです。

・おもろい!じつにおもろい!!「家」「大工さん」「基礎付」「ヒイラギナンテン」「ホルムアルデヒド」の懸詞(かけことば?)が笑える!!!日本語は奥が深い。

・私のをお答えします。
1.個体差による。
2.最小数で可。
3.個体差による。
4.個体差による。
5.個体差による。
6.なくもない。
「ティッシュついてるよりまし」と、自分に言い聞かせる。

・「兵隊やくざ」、VHS時代にコンプリートしたことあります。佐藤友美さんが素晴らしくよかったでした。
Commented by brighthorn at 2012-03-29 11:07
Gunclubさん

マイ靴下に基礎付きの家が建っているのを見ました。
兵隊やくざは最高に楽しいです。
勝新太郎さんに多くの家持ちでした。わかります。