人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハムエッグの味

学生時代によく通った「ピース」という定食屋のハムエッグの味は忘れられない。白い器にキャベツの千切りをベットのように敷き詰め、その上に湯気の立つハムエッグが乗って、その脇にはケチャップで炒めたスパゲッティが恥ずかしそうに乗っていました。ただそれだけ。

ただそれだけなんだけども、おいしくて・・・
ご飯と味噌汁のお代わりも出来てそれで400円だったか。店の前に止めたミニトレールのエンジンの掛かりが悪かったけれども、土木工学科の三股と二人乗りしてマッポに捕まらないように艇庫に戻って、タバコをスパッスパッ!フゥ~。

FRP掛け中のセンターボードの脇に置いた真っ白けのラジカセからはカルフォルニア・シャワー。。。佐藤工業のトンネル部に勤めた大分県佐伯市出身の三股選手が行方不明になって20年。どこに行ってしまったのか。この季節になると心配になりますわ。

それでは本日のドーナッツです。

「Sadao Watanabe - California Shower」

Commented by 田沢雄一 at 2012-03-28 07:24 x
ブライトホーンさん
おはようございます、ハムエッグの思い出話しを聞き食べたくなりました。

三股選手の行方が早くわかれば良いですね。
Commented by brighthorn at 2012-03-28 07:56
田沢雄一さん

三股選手が茅ヶ崎にいて弟と一緒にパソコン系の会社を作ったまでは知っていましたが・・・

ハムエッグはおいしかったですよ。ベーコンエッグも好きです。
Commented by 田沢雄一 at 2012-03-28 08:03 x
ブライトホーンさん
三股選手だったんです以前、佐伯の方に探してもらったけど手掛かりなしだった件の方が!!

ベーコンエッグもすてがたい…(^O^)
Commented by suwakky at 2012-03-28 08:33 x
おはようございます。
ハムエッグは醤油をかける派とソース派(ウスター・中濃のいずれか)があるようですが、ボクはその時の気分でかけるものを変えます。
佐伯市は家内の親戚がいて何度か行きましたが城下町の名残りがあっていい街でした。
Commented by brighthorn at 2012-03-28 12:10
田沢雄一さん

三股選手は一家とも既に佐伯にはいないような予感がしています。いろいろと当たってくれたようですが見つからないです。
Commented by brighthorn at 2012-03-28 12:13
suwakky さん

自分は醤油で食べて、最後にソースを掛けてキャベツを頂きます。佐伯にはまだ大分空港からホーバークラフトが運行していた時期に行きました。25歳の頃です。仕事で大分空港に行ったのが10位前だったと思います。
Commented by murayasu at 2012-03-28 19:35 x
今晩は。
ハムエッグ美味しそうですね。私の忘れられない味は2.5人BBのMとよく行った喫茶店(ルシファ)のナポリタンスパゲティーです。ステーキ皿で焼かれたケチャップ一杯のスパゲッティー、まわりは玉子、タコさんウインナー入。ウエイトレスはママの娘(バカっぽい小悪魔ちゃん)でした。また行って食べたいけど潰れて無くなったみたいです。
Commented by brighthorn at 2012-03-28 20:47
murayasuさん

かなり正統派なナポリタンですね。ほんと喫茶店のナポはシンプル一路でおいしいです。お話を聞いただけで、そのルシファさんの平面が浮かびます。
Commented by 田沢雄一 at 2012-03-28 21:43 x
ブライトホーンさん
佐伯の探してくれた方が、わたしの娘は好きらしくまぁ~当たり前ですね(^_^)v天使とツリーをもらったから、佐伯のお姉さんと呼んでブログを見ています!!

わたしのブログもまた、ブライトホーンさんのブログもチェックしています!!下ネタの内容があると『おとうさん、この人エッチだね』などと言われドキッとします。

娘はわたしの事を全てチェックしたいようです!!
Commented by サントラ at 2012-03-28 23:56 x
brighthornさん
ハムエッグは庶民の楽しみですね。半熟卵の黄身をチュッと吸ってそこにしょう油を少し垂らします。
カリフォルニアシャワー懐かしいですね、この当時フュージョンにどっぷりハマっていました。
当時ナベサダさんのコンサート2度程行ったんですが、どちらだったか、エンディング近くになって確かマイディアライフをソプラノサックスで吹いていたんですが、レコードではプーーーと、のばす盛り上がりの部分をプーッと切って、全然ノリが悪く、いかにも「ハイ早く終わって打ち上げ打ち上げ」って感じがモロに見えてがっかりしました。あれ以来ナベサダコンサートには行きませんでした。
ナベサダさんを見るといつもその事を思い出します。
Commented by リップスティック at 2012-03-29 00:08 x
私はハムエッグはお醤油をかけて食べるのが好きです。カリカリに焼いたベーコンも好きです。
三股選手、お元気だと良いですね。
Commented by brighthorn at 2012-03-29 05:57
田沢雄一さん

娘さんにこう言って下さい。
「お父さんは、ムッツリスケベと言われるけれども、ブライトホーンのおじさんは明るいエッチ。よく覚えておくように」と・・・・
正常に成長しつつありますね、将来が楽しみ。
Commented by brighthorn at 2012-03-29 06:09
サントラさん

スパイロ・ジャイラとかも聞きました。
この系統の音楽を聴く為のスピーカーはどれがいいか?など研究しました。ナベサダさんもVAN.jacから後援を受けてたと聞きました。観客が手抜きと思われる演奏をしたと思われちゃいけませんね。

黄身をバキュームするとおいしいですよね。食い方はサントラさんと同じです。
Commented by brighthorn at 2012-03-29 06:11
リップスティックさん

ホテルの朝食で目玉焼きを体験したこと無いですが、ベーコンは山盛り食います。三股選手は、きっと生きていると思っています。森本レオに似ていました。
Commented by 田沢雄一 at 2012-03-29 08:51 x
ブライトホーンさん
この書き込み通勤電車の中からです。
娘におとうさんはムッツリスケベなんだぞとはけしてけして言えません(笑)ブライトホーンさんから返しのコメントに顔を緩んでますマスクをしていて良かった。
ニヤニヤ顔で電車の中にいると怪しいおじさんに思われますから(^O^)ご機嫌な笑えるコメントありがとうございます(^_^)v
Commented by Gunclub at 2012-03-29 09:23 x
 brighthornさん、おはようございます。

・ハムエッグもベーコンエッグも大好きです。ホテルのバイキング朝食では、こういった「洋風アイテムおかず」に「和主食(ご飯+味噌汁)」をあわせる私です。

・カリフォルニアシャワーを久しぶりに聞いて学生時分を思い出しました。
Commented by brighthorn at 2012-03-29 11:02
田沢雄一さん

言葉で遊ぶのがブログの醍醐味です。
Commented by brighthorn at 2012-03-29 11:04
Gunclub さん

昨日、京都御所である設計の話がありましたが顔シャで終わりそうです。わたしホテルの朝食研究にいそしんでいます。
Commented by 田沢雄一 at 2012-03-29 22:10 x
ブライトホーンさん
娘が、おとうさんはエッチじゃないとお冠です(笑)ライバルも妻に対してだけみたいです…娘には笑えます。

ムッツリスケベの意味が良く理解していないみたいで『おとうさん、スケベじゃないよね』とマジ顔で聞いて来たので『ブライトホーンさんをスケベと言うんだよ』と教えたら『やだ!!エッチな人だね』と言ってました(^_^)v近いうちに娘と対決して下さい(笑)
Commented by サントラ at 2012-03-29 23:01 x
brighthornさん
スパイロ・ジャイラ懐かしいです、モーニングダンスは名盤ですね。
オーディオにもハマッタ時期があったんですね、私のは普通でした。
ジャズ系はアルトサックスが好きなので、当時ほとんど聴きまくりました。
揚げるとキリがないんですが、グローバー・ワシントンjrのワインライトは珠玉の名盤ですよね。今でもたまにカセットをひっぱり出して聴きますが、アルバム内どれを取ってもいい曲ばかりです。
軟派系ですが高中も、ひところよく聴いていました、コンサートにも何度も出掛けましたよ。
Commented by brighthorn at 2012-03-30 05:14
サントラさん

オーディオは今も好きですよ。わたしのお宝はCDデッキでボーズので30マンしました。とにかくいい音です。(ただ飾っているだけですが)
バイクをいじってる時は専用のラジオでFM聞いてます。
グローバー・ワシントンjrさんもたまーに聞きました。今でもFMから流れます。

高中さんは思いっきりナンパ系ですね、バブルの勢いは今もありそうです。
Commented by brighthorn at 2012-03-31 11:42
田沢雄一さん

レスが遅くなってごめんなさい。

娘さんはいつの日のお父さんがスーパースターなんです。
ですから、お父さんはムッツリスケベでなく紳士なんだとわたくしがお伝えしましょう。ブライトホーンさんは毎日がエッチな人なので隠しようもありません。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2012-03-28 06:53 | 本日のドーナッツ | Comments(22)