ラジオシアター

老眼になって1~2年だが、本を読む行為が実に億劫になってきたのはご同輩の皆の衆も同様に感じることでしょう。わたしの本を読むスタイルは、どんな易しい本や難しい本でも(例えば複雑に入り組んだ建築基準法だとかの専門書等)、ベッドに寝ながら読まないと頭に入らない癖があります。

しかし、この頃ですよ・・・目が小さな文字に追いつけずに困るのと、読み始めたら10分もしないうちに睡魔に見舞われ、それでも我慢して読み進めているうちに本を両手で持ったまま深い眠りに堕ちて目覚めたらさっきのままのスタイルというのが主にあります。

今のもっぱらの楽しみは、目で活字を追う以外に耳で活字を拾い、勝手に情景を描けるNHKの「ラジオ・シアター」を聞くようにしているのです。面白いですよ。視聴にどうぞ!


[PR]

by brighthorn | 2012-04-10 08:13 | from Brighthorn | Comments(0)