ダイナモゴム

c0087396_5471650.jpg昨日、新宿の某役所での打ち合わせが思いのほか速く終わったので直帰。途中、東急ハンズによって自転車のダイナモにつけるローラーゴムを買いに行った。昔はローラーゴムやダイナモなど当たり前のようにそこらじゅうに転がるように売っていたが、残念ながら「取り扱いはありません」との事。本当はダイナモのゴムローラーなど知らないし、面倒くさいので近くにあるブリジストンのカタログも調べようともしない。ちゃんとブリジストンのカタログにはゴムローラーが載っているのをわたし知っているのであります。と言うことで・・・いつものクリニックに頼むことにしました。(バイク屋さんでも自転車部品を取ることができる)


ゴムローラーが無いと、ダイナモのローラーでひたすらタイアを削り取っているのでいつかはタイアのサイドウォールが削れチューブがはみ出してくるから絶対に取り付けたい部品。ダイナモを回すとペダルが重くなると言って嫌う方が多いですがいまだにママチャリはダイナモで前照灯を点灯させています。わたし自身はダイナモの方が電池の交換も無くて経済的だと思っています。
c0087396_5225249.jpg
わたしの昭和自転車はサビだらけですが、整備はちゃんとしているのでブレーキは効くしまともに走ります。
(走るようにした)

キャンディー・ブルーにもダイナモ取り付けました。25.06.30
c0087396_195258.jpg

[PR]

by brighthorn | 2012-09-25 05:53 | from Brighthorn | Comments(0)