クリスマス商戦

11月になりましたねぇ・・・・そろそろ業界はクリスマス商戦にめがけラストスパートと聞きます。

わたしの幼稚園は、プロテスタントだったかカトリックだったか忘れましたが中目黒の丘の上にある幼稚園で今も後輩達がお母さんに連れられて通っています。わたしの頃は一人で通ってました。

この幼稚園、今はどうだかわかりませんが僕らの頃は、この季節とくに12月に入るとクリスマス・ソングを毎日唄わされました。もみの木から始まって、わたしの大好きな「Away in A Manger Christmas Carol」などそれはそれは、我が家の真言宗のお墓に十字架をぶったてそうな勢いでした。

でもね、そのお陰でクリスマスの音楽だけはしつこく頭の中に残っていて、ラジオから流れるたびにガキの頃を思い出すと申しましょうか、音楽によってイエス・キリストとかマリア様の宗教的存在を植えられてしまいました。

毎日がお経の仏教系幼稚園より、メロディの良いキリスト系の幼稚園、どっちを選択するべきかと思うと、軍配はキリスト系ではなかろうかと経験を持って思うのであります。
c0087396_626367.jpg

[PR]

by brighthorn | 2012-11-02 06:26 | from Brighthorn | Comments(0)