仕事納め

c0087396_53174.jpg皆様、おはようございます。本日はいわゆる仕事納めの日なのですが「大掃除」の日であるわけで、わたしとっても頭が痛いのです。

なぜなら、皆さんも覚えがあると思いますがコタツの中で寝そべりながら何かのTV番組を見ていた時、突然入ってきたおふくろに「大掃除だから手伝え!」と言われて今まさに温まっていたコタツを撤去されてしまった瞬間の寒さを思い出すからです。

去年は某役所の担当に頼み込んで、いい時間を見計らって「役所へ打ち合わせ」に向かうようにして「大掃除」をフケましたが、今年、いつものお役人が異動してしまったので役所打ち合わせコースが消えてしまったのです。


でもね、わたし運が強いというか別の役所から「お忙しい中恐縮ですが・・・これこれしかじかの理由で来庁願えませんか・・・」との電話が「大掃除奉行(女子2名)」がちょうど我が方とお話しているときに入ったんです。

雄たけびを上げたくなりましたが、そんな事するのはビギナー、ベテラン(私)となると・・・

忙しいのに呼びやがって・・・あの役人め!

と平素「ひょっとこ」のような顔しているわたしが一瞬にして「隈取(くまどり)」した歌舞伎役者に変身していくさまを見せつけることが出来たのです。

間髪入れずに・・・

「チミたち・・・・と言うことなので(電話の内容の伝達)」

とたたみ込んでホッとしたわけです。これで来年も「虫が沸く様な」デスクライフの継続が出来るようになりました。ホッ!
[PR]

by brighthorn | 2012-12-28 05:32 | from Brighthorn | Comments(0)