はじかみ

最近まで若い衆と一緒に「焼き肉食い放題750円」がランチの王道でしたが、この頃ですよいい店を見つけましてね。なんと刺身定食500円一本勝負!に行くようにしたんです。500円ですよ! だから新橋のサラリーマンに大人気。ただ「立ち食い」なんですが、刺身を立ち食いするなんてネクタイ締めた漁師さんになった気分です。
c0087396_1637611.jpg
それはさておき・・・
c0087396_16414060.jpg
よく海沿いの定食屋の「焼き魚」なんか頼みますと、焼き魚のバディを枕にして寝ている「尻尾の赤いしょうが」を見ますが、あれって「はじかみ(「はじかみしょうが)」と呼ぶらしいですねぇ。わたしアレが大好きでまるでアイスクリームについてくる「ウエハース」と同じ立場にいるんじゃないかと思っているんです。

で、SEAを見ながら「はじかみしょうが」を食いたいな!なんて思って鎌倉、逗子、葉山などの民宿を当たっているんですが、わたしの理想とする民宿が少ないのがわかりました。八丈島なら沢山あるのですが、「はじかみしょうが」を食うだけで飛行機乗れませんしね。
[PR]

by brighthorn | 2013-01-18 16:47 | from Brighthorn | Comments(0)