地球堂のジュピターではないか!

地球堂のジュピターがヤフオクに出ています。

このモデル、わたしはキットを買ってシコシコ作りましたが、骨組みに薄いベニア(シナ合板)を曲げながら張っていくのが難しかったです。水で濡らして手で曲げたり、ローソクであぶったり、やっと張ったと思ったら押さえの虫ピンが板の跳ねでぶっ飛んだりとかなり苦労しました。甲板は色つきニスで塗って(このモデルはオイルステイン仕上げ)、同じようにハルは白、船底は紺色に塗りました。

船台もラワンで作って放置していたらいつの間にか捨てられていました。高校時代の話です。
c0087396_15572382.jpg
c0087396_155809.jpg
部屋のオブジェにするには大きいので玄関脇のオブジェにいかがですか?この脇に本物の錨かなんか置いておくなんていいかもですね。そうそう一度、建物の樋からリング樋を垂らして先端に真鍮で出来た模型錨をつけた事がありました。いつのまにか、誰かに盗まれて「ハイ、それまでよ」になりました。

c0087396_16335428.jpg大学に入ってから、暇つぶしにタミヤ模型(ハセガワだったかも)からレーシング・ヨット・・・・確か戸塚艇だったと思うが 「Wing of YAMAHA」のプラモデルを作りましたね。オレンジのハルに白のボーダーライン、艤装は金属、マストに溝が彫ってありセールを上げることも出来ました。今も持ってれば素晴らしい部屋のオブジェになっていたんですが・・・・

 戸塚艇について
[PR]

by brighthorn | 2013-05-22 16:08 | from Brighthorn | Comments(0)