車載工具

懐かしいユーノスの車載工具が出てきました。これはユーノスで販売していたシトロエンについていたものでフランス製の工具ではないのが残念ですが、しかし一丁前に日本製の「TONE・tool」がついてました。

しかしながらシトロエンで使っているビス類はトルクスが主体だったのでこれだけでは足りません。この辺りがユーノスさんのユーザーに対する姿勢が悪いところです。この車載工具はBMWの二輪車の車載工具より劣っています。
c0087396_10232399.jpg
c0087396_10233883.jpg
1978年日産フェアレディ280Zの車載工具だった「輪止め(Wheel Chock)」です。
c0087396_463584.jpg
c0087396_47092.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-11-09 10:30 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by リップスティック at 2013-11-09 15:58 x
色んなものが出てきますねぇ~。
Commented by brighthorn at 2013-11-09 18:44
リップさん

しっかりした工具でないと逆にねじやボルトを壊してしまうのでJIS規格品を選ぶようにしています。
Commented by サントラ at 2013-11-10 00:12 x
brighthornさん、こんばんは。
懐かしいロゴですねえ、久しぶりに見ました(^^;
当時私は、シトロエンのAXを1台しか売ってないので、どんな工具が付いていたのか覚えていません。確かにショボイ工具ですね。オートザムの担当だったのでランチアの販売に力を入れていたので・・・。
Commented by murayasu428 at 2013-11-10 01:23 x
日産の中古車セールス時代に中古車より工具を失敬しました。トヨタの工具は種類も多く(輪留めとか空気圧ゲージまで入ってました)よかったです。殆どどっかいっちいました。
Commented by brighthorn at 2013-11-10 03:51
サントラさん

この辺りの判断って難しいですよね。下手にマニアックな工具をつけてシロートが整備はじめたら壊すだけですものね。ランチアも売ってましたよね。なつかしぃ~

今、思い出すとユーノスの4ドアセダンのデザインは上手だったように覚えています。リトラクタブルのお目目を持ったロードスターがレシプロエンジンだったのが残念でなりません。
Commented by brighthorn at 2013-11-10 04:13
murayasuさん

写真追加しました。日産の輪止めです。このオレンジ色は懐かしく感じませんか。三角標示板ってあれは初めから車についていないので(ベンツなんか後ろのトランク開けると裏についてますが)いつもカーショップで都度買ってきました。