ハジキ

日活映画ではピストルの事を「ハジキ」と呼んでいました。
なぜ「ハジキ」と呼ぶのかよくわかりませんが、きっと撃鉄の部分(⑥番)を利き手ではじくようにして撃つスタイルをそう呼んだに違いありません。トニー(赤木圭一郎)や宍戸錠( ピストルの名手 エースのジョー)さんは日活映画の中でハジキを持って大活躍していました。

このハジキ、撃った後に銃口を口でフッと吹いたりする仕草、わたしにはかなり格好良く見えました。次に憧れたのはこれは西部劇のワンシーンですが、腰につけたホルスターの中にハジキを回転させながら仕舞う一連の動作、これもかなり憧れたものです。そんなスローモーション的写真を見つけましたのでUPします。昨日のフリマでホルスター付きピストル(モデルガン)が売ってましたので次の機会に購入しちょっと練習してみようかな?って思っているのです。
c0087396_33025.jpg


※関連追加 100円ショップで買ったBB弾ピストル
子供の頃は銀玉鉄砲と読んでいて確かプラスチックの玉ではなくて銀色で何かを固めたような弾でした。汗かいた手で鉄砲に銀弾を詰めると手にその銀色が移ったような覚えがあります。父が並べた煙草やマッチ箱を標的に射的で遊んだものでした。
c0087396_3183452.jpg
怪我しない程度の威力です!この威力はわたしの子供の頃から変わっていないようです。

[PR]

by brighthorn | 2013-11-18 03:17 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by murayasu428 at 2013-11-18 20:59 x
私もハジキ欲しいです~子供の頃によく遊んだプラスチックの銀玉鉄砲とか欲しいです。
Commented by リップスティック at 2013-11-19 00:40 x
ハワイへ行った時に実弾射撃(ハジキとライフル)をしたことがありますが、弾を打ったときの反動が強かったですね。
Commented by brighthorn at 2013-11-19 03:21
murayasuさん

そういうから100円ショップで銀玉鉄砲買ってきましたよ。
これで夕日のガンマンです。リサイクルショップにガンマン・セットはありませんでしょうか?
Commented by brighthorn at 2013-11-19 03:22
リップさん

凄いですね、わたしはハジキなど触ったこともありません。
ゴルゴ13のようなハジキのオーソリティに憧れました。
Commented by 田沢雄一 at 2013-11-19 06:03 x
わたしが子供の頃に持っていた、銀玉鉄砲のウインチェスターの短いタイプは仲間の注目を集めてました。
むかしライフルマンと言う西部劇があって、わたしライフルマンを意識してました。
Commented by brighthorn at 2013-11-19 07:28
田沢さん

ウインチェスターの銀玉なんか見たこと無いです。
あったら欲しいです。
今度、銀玉ごっこをしましょう。!!
Commented by murayasu428 at 2013-11-19 21:27 x
P38BBピストル・・カッコイイですね。私も100円ショップに買いに行きます。リサイクルショップでガンマンセットは見た事ありませんがカーボーイ・ハットなら売ってました。金欠なので今は買えません。
Commented by brighthorn at 2013-11-19 21:30
murayasuさん

ぜひ銀玉鉄砲を買ってきてください。そして007風のスーツで007のオープニングの再現をお願いします、コスチュームは先日ゲットしたはずですから (笑)