家庭科の時間のお陰ですたい!

c0087396_823679.jpg昨日の午前中にいわゆるインフルエンザのワクチンを射ちにいきましてね、それからというものなんとなく調子が出なくて仕事も気が入らないし1日ボォーとしてました。けども仕事中、わたくしのサイドテーブル(製図用品一式と建築士の免許証、あとお宝が入っている)に中にひっそりと忍ばせている裁縫セットを取り出してワッペンを縫い付けてました。
やはりあれですな、ワッペンつうのはホックで取り外しできるようにすると貧乏臭いし、ここぞの時に曲がっちゃったりすると思うので、(高校のラグビー部でさえ縫い付けている)・・こうして縫いつけるのが正しい作法ですね。時間をかけてゆっくりと縫っていくのですが曲がっちゃ恥ずかしいのでマチバリで仮止めしておくのがコツでした。小学校の雑巾縫いテクがやっと花開いた時でした。しかしいつかは飽きますのでいつでも着脱できるようにしておくのもコツのひとつですね。
[PR]

by brighthorn | 2013-11-19 08:10 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by murayasu428 at 2013-11-19 21:15 x
私も家庭科しました。先日買ったデイパックを洗濯したらホコロビてしまったので雑巾縫いテクを駆使して直しました。
Commented by brighthorn at 2013-11-19 21:23
murayasuさん

わたしのLLビーンのリュックですが、やはりナイロンの縫い目がへたっていたんですが、バーナーにもなるライターでほつれの部分をシューとしたらナイロンがうまく溶けて固着して治りました。

男もある程度「裁縫」ができないといけませんね。
Commented by リップスティック at 2013-11-19 23:32 x
小学校の家庭科の授業が役に立つ時が来ましたね。
ワッペンの位置がちょうど良いところに縫い付けられていますね。
Commented by brighthorn at 2013-11-20 03:43
リップさん

ワッペンの位置は若干下に下がりすぎました。あと6mm上に貼り付ける予定でしたがいつのまにかこうなりました。