「大人」とは

昨晩は親戚のおばあちゃんが亡くなったので埼玉県の某町の斎場まで車で行って来ました。斎場と言うのはとにかく人の目に付かない町の奥底にあるわけで、その辺りの道路は街路灯もなくまったくの「闇夜」(真っ暗!!)ですから、闇夜に慣れてないわたしにとっちゃ運転は手探り状態でした。

斎場に着くと「妹」が待ち受けていまして、所定の手続きを済ましたら妹が「それでは早速、お顔を拝見してください」だなんて葬儀屋のスタッフのような面持ちで言うのに驚いて「着いたばかりなので、早速のお顔の拝見はいかがなものか、その前にお茶!」と言って逃げてきました。

今までの経験の中で、「早速、お顔を・・・」と言われたのは初めだったのででひるんでしまいましたわ。
何十年か前、わたしの母の母の葬式の時は、母の弟から「***もって(遺体)帰っても良いぞ」と言われ、これもひるんでしまったので、いつも葬祭でわたしは「ひるみっぱなし」なのです。

わたしはそのおばあちゃんと面識は無いので(記憶に無い)・・・ウーンだし、一切「お顔」の拝見は今後もご遠慮する方向で葬祭に向かっているので、どんなに親しい奴の最後でも「お顔」拝見だけはよそうと心に決めているのです。(言い換えれば臆病なのです)

さてそのわたしの妹、わたしより-3歳なんですけど、妹とは久しぶりに会ったのですがその疲れた顔ぶりに驚いてしまって、口角は下がっているし、目じりに「シミ」があるし、一体あれは???だなんて故人を悲しむよりも「妹」の劣化に悲しんでしまいました。

妹がそちらの親戚の方にわたしを紹介します。「兄の***です」と・・・・
わたしは無愛想な方ではなくいつも陽気で落ち着きのない男なので、こういう斎場の御通夜のシーンでの自己紹介は慣れていません、ニコッとしていいものなのか? ・・とにかくなんと言えばいいのか???

そんなわけで、「大人」というのはこんなシーンで取り乱す来なく「自己紹介」が出来るのを「大人」と呼ぶのだろうし、数珠扱いも上手に「カリカリ」できるのも「大人」だし、いい年こいて「大人とは」だなんて超早朝考えているのも「バッカだなぁ~」なんて思っているです。
[PR]

by brighthorn | 2013-11-29 05:02 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by cavvach at 2013-11-29 10:37 x
おはようございます。
今年も僅か一ヶ月となりました。
小生、冠婚葬祭の「葬」が多かった一年でした。そちらでは香典返しという風習があるのでしょうか?
こちらでは、香典返しは半返しという風習があります。例えば、香典を一万円包むなら、五千円の商品券か、それ相応の品。五千円でしたら、二千五百円の商品券or同じく二千五百円相当の粗品。
とある友人の、お通夜に香典五千円を包んで参列した所、スティック珈琲とスティック砂糖、お清めの塩と喪主からの葉書一枚のみ!?
お葬式で、誤魔化し儲けて?その家族の資質を疑いました。
それ以来、疎遠絶縁と相成りました。
Commented by brighthorn at 2013-11-29 19:11
こんばんは。やっと開放されて関越自動車道に乗って帰って来ました。

香典返しという風習というか、ココではタオルとかそんなものですよ。なかにはカタログから自分で選んで申し込むようなのもありますが、半返しと言う風習はありませんけど詳しくはどうなんでしょうか。あまり考えたことが無いので、勉強になりました。




Commented by cavvach at 2013-11-30 07:55 x
おはようございます。
ワタシの駄文にお付き合いくださりありがとうございました。
やっぱり都会と田舎では風習が違いますね。(笑)
昨日は、こちらでも初雪が降りました。
アウターはダッフルコートとPコートの着まわしの季節になりました。何分、体調管理に気をつけてください。
Commented by brighthorn at 2013-11-30 09:32
cavvachさん

福島もあっさりとしていました。昨日は埼玉でしたがこれも同様にあっさりとしていました。

Pコートが一番暖かいですね。ダッフルも良いけれどちょっと50歳過ぎた男には向かないコートのように思えてきました。
Commented by リップスティック at 2013-11-30 11:17 x
私もできるだけ「お顔拝見」はご遠慮させていただいています。
が、今年8月に亡くなった会社の後輩の時は、最後のお別れをしてきました。親しくしていたので、辛かったです。
Commented by murayasu428 at 2013-11-30 13:30 x
いつまでも子供の私も「自己紹介」「お顔拝見」ともに苦手です。還暦過ぎでもこんなんですから死ぬまで大人になれませんね。
Commented by brighthorn at 2013-11-30 15:42
リップさん

自分が死んだらなるべくならば親しい人間には見てもらいたくないですね。元気な時の思い出だけでよいです。お友達、残念でしたね。
年が近いとなおさらです。
Commented by brighthorn at 2013-11-30 15:44
murayasuさん

自己紹介と人に紹介される時ってとっても苦手です。

だけどmurayasuさんはナンパは上手なんでしょう。。