人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

顔写真ピル、「板型枠をありのまま」な個人邸

いずれの写真は「外苑」周辺にて
1.顔写真ビル
顔写真ピル、「板型枠をありのまま」な個人邸_c0087396_4454463.jpg
2.今はあまり使わない板型枠を使った懐かしい「打放しの個人邸」
顔写真ピル、「板型枠をありのまま」な個人邸_c0087396_4491410.jpg

Commented by 田沢雄一 at 2013-12-08 07:47 x
この手のビル、流行りましたよね。
アパレルメーカーのコム・デ・ギャルソンが採用したらJUN(当時の品川本社)もでした!!仕事していても味気ないものでした。
Commented by 馬津田 at 2013-12-08 08:14 x
この個人邸、こんな隙間なしで後ろのアパートとどっちが先に建ったんでしょうね?影になっている部屋は暮らしやすいのか、犬と銅像は何なのか?、あまりにもと書いてある黄色い旗は何なのか?この家の一部屋はかなり狭そうだけどやたら天井が高そうで、とにかく気になる事だらけの写真です。
Commented by brighthorn at 2013-12-08 08:34
田沢さん

顔が出されている方にこういうのって許可とっているのか気になってます。外壁に写真を印刷したフィルムを貼るのでしょうがいつかは劣化するんでその都度張替ですね。
Commented by brighthorn at 2013-12-08 08:41
馬津田さん

昨晩はご婦人警備隊(ハーレム)を心行くまでやったのでお口が疲れました。

わたしの予想ですが、たぶんこの打ち放しが先だと思うのです。
そういわれて見ると気になる部分が多すぎですね。
2階が玄関できっと3階と4階は通しになっていて(吹き抜け)居住性なんか、天井材はなくて躯体現しのまま。

1階部分に四角の窓が見えますが、ここは地階となっていてこの窓は部屋から見ると高窓。。歩いている人が女性でしたらパンチラ見放題だと思われます。
Commented by brighthorn at 2013-12-08 08:52
馬津田さん

裏からの写真です。1階あります。地階はなさそうです。

これみるとわかります。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%A4%96%E8%8B%91&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.671228,139.713294&spn=0.002606,0.003449&sll=35.673343,139.710388&sspn=0.331332,0.441513&brcurrent=3,0x60188ca27cad04a3:0x414970f0d5d04172,0&hq=%E5%A4%96%E8%8B%91&t=m&z=18&layer=c&cbll=35.671228,139.713294&panoid=iEXJQt0xtbE4pRYn-i4HGQ&cbp=12,247.63,,0,-13.58
Commented by ドンガバチョ at 2013-12-08 10:12 x
打放しのビルは見ため使い勝手も良くないですよ。
ただバブル時代の申し子よろしく無機質な感じに映ります、また顔写真ですが『芸術家さんのああ(な)た趣味悪過ぎじゃございあせんか』ってな素人考えのあ(わ)たくドンガバチョざ~した。
Commented by リップスティック at 2013-12-08 16:24 x
打放しの家は、何か寒々とした感じがしますね。
Commented by brighthorn at 2013-12-08 16:53
ドンガバチョさん

打ち放しは初めはとってもいいんですが、メンテをしっかりしないと何年も経つとコケが生えたりしてみすぼらしくなりますねぇ。

顔写真ビルもこうして誰かがやりましたから、設計図の立面図をまんま貼り付けてやったらこれは面白いと思ってます。
Commented by brighthorn at 2013-12-08 16:54
リップスティックさん

どちらかと言うとクロート向きなんですね。一度はやってみたい外壁なんです。これだけで食っている専門業者がいて奥が深いのが打放しなんです。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2013-12-08 04:53 | 建築眼 | Comments(9)