米田さん、よーこそ 

c0087396_1737911.jpg
米田さんが我が家から自転車で20分くらいの「武蔵小山」にオープンしたのでちょっとだけうれしいのですが、ナカメには大昔、とっても不健康そうな純喫茶がありました。米田さんは照明がカッ!と明るくてあまりに健康的なので膝をつき合わせて女の膝パンストを引っ張ることも出来そうも無いので、何が言いたいかと言うとファミレスのような大きなテーブルってヒソヒソ話が出来ないので、純喫茶のようなコーヒー以外にナポリタンなんか頼むと出てきたモノの置き場に困るようなテーブルだとヒソヒソ話が出来るのでコレ幸いだったのですね。

ところで皆さん、コーヒーの味の違いわかりますか? 毎度「アメリカン」や「ブレンド」なんて注文してますが、ブルマンとかトアルコトラジャ、キリマンジェロとかの違いわかりますか?

コーヒーのカテゴリーから離脱しますが、京都の四条河原町の喫茶店で飲んだ「チャイ」がおいしくて忘れられないでいます。

◆ コーヒーのおいしい飲み方
[PR]

by brighthorn | 2013-12-16 17:50 | from Brighthorn | Comments(16)

Commented by murayasu428 at 2013-12-16 19:54 x
コーヒーの味の違いは・・・わかりません。インスタントコーヒーで十分おいしいと思います。コメダは営業時代によく行きました。私の場合、喫茶店は時間潰し的な利用に仕方です。若い時みたいにデートで行きたいと思いますが相手がいません。
Commented by brighthorn at 2013-12-16 20:29
murayasuさん

わたしもわかんないですが、やはり純喫茶が復活して欲しいですよ。カウンターに座りながらコーヒーをすするだなんてステキすぎです。
コメダってそんなに歴史のあるコーヒー屋なんですか、知らなかったです。
Commented by murayasu428 at 2013-12-16 21:02 x
若い時デートで行った喫茶店はコメダではありません。営業時代に行ったコメダは15年くらい前です。
Commented by サントラ at 2013-12-16 21:04 x
こんばんは。私もコーシー好きです!
会社の事務所ではオフィスコーヒーのBROOKSをブラックで毎日飲んでいます。
休日は家で、ネスカフェにホットミルクを混ぜて電動の掻き混ぜで泡立ててラテを作って飲んでいます。
最近、こちらもコメダや星乃珈琲店がチェーン展開を始めています。
Commented by brighthorn at 2013-12-16 21:21
murayasuさん

コメダって名古屋が本拠地なんですね。ここのモーニングは食ってみたいですね。
Commented by brighthorn at 2013-12-16 21:23
サントラさん

わたしもコーヒー大好きです。もしかして中毒かも知れません。
>ネスカフェにホットミルクを混ぜて電動の掻き混ぜで泡立ててラテを

手間かけますね。ホットミルクも大好物です。
脱脂粉乳も意外と好きでした。
Commented by murayasu428 at 2013-12-16 21:30 x
コメダに限らず名古屋の喫茶店のモーニングはコーヒーの値段でトースト、ゆで卵、ミニサラダ・・・とお値打ちですよ。
Commented by リップスティック at 2013-12-16 22:55 x
コメダは時々利用しています。モーニングは二回ほど食べましたが、美味しかったですよ。
Commented by brighthorn at 2013-12-17 04:02
murayasuさん

名古屋の喫茶店には一度行きたいですね。
出張があるなら一度は・・・・
Commented by brighthorn at 2013-12-17 04:03
リップさん

コメダちゃんは横須賀で入りました。ファミリーレストランのようでした。
コーヒーゼリーがおいしかったです。
Commented by 田沢雄一 at 2013-12-17 11:43 x
ブライトホーンさん
わたしの家の近くにはコメダは無く、少し離れた国道16号線沿いに多くのファミレスと競合しながら在るようです。
駅の近くや駅ナカは、ドトールとベックスコーヒーが幅を利かせているようです。
Commented by brighthorn at 2013-12-17 14:07
田沢さん

昔はファミレスで友達と待ち合わせして真夜中にだべってました。
今じゃ眠たくて出来ませんが(超早朝なら可能)とっても楽しかった思い出があります。ドトールのケーキは大好物です。
Commented by 田沢雄一 at 2013-12-17 19:30 x
ブライトホーンさん
ファミレスで深夜までコーヒーだけで粘り、意味がさほどない話しに夢中になりました。
若さがそうさせたのかも知れませんね。
Commented by brighthorn at 2013-12-17 21:17
田沢さん

若いときは体力があったたし夜の活動は盛んなドラキュラ生活でした。
Commented by 田沢雄一 at 2013-12-17 21:25 x
ブライトホーンさん
体力もそうですが、どうでも良い事でも楽しかったかな。
夜な夜なハリキリボーイでした(笑)
Commented by brighthorn at 2013-12-17 21:27
田沢さん

今じゃ、コーヒー屋のケーキセット食って解散ですものね。
年を取るって実に大人しくなってしまうものですね。