人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Volkswagen Beetle

Volkswagen Beetle_c0087396_5524228.jpgバブル時代にはBMW3シリーズに人気を取られましたがVolkswagen Beetleと言えば雑誌ポパイ世代の我われの憧れのデートカーでした。それはきっと今でも変わらないと思われます。またビートルズの「アビ-・ロード」のジャケットの左隅に白いビートルが駐車していますが、このたたずまいがなんとなく「シュテキ(素敵)」なのであります。またトラディショナル・ファッションの愛好家に愛されるクルマでもあります。また改造マニアにも愛され、えらい目にも遭わされたクルマと言っても過言ではありません。

◆ フルに聴いてみましょう。
The Beatles - Abbey Road (FULL ALBUM - Stereo Remastered)




Volkswagen Beetle_c0087396_635458.jpg



Volkswagen Beetle_c0087396_641257.jpg
実車(クラッシックカーフェスタ in 神宮外苑より)
Volkswagen Beetle_c0087396_66942.jpg
改造しちゃったビートル。。。
Volkswagen Beetle_c0087396_67735.jpg


Volkswagen Beetle_c0087396_672857.jpg

Commented by marji at 2014-02-23 12:38 x
改造?こちらはcalルックのビートルです。こちらも何かと手がかかります。夏暑くて冬寒い。季節を実感しています。
Commented by byron at 2014-02-23 16:26 x
コレのバキーカーが欲しいです。

1303Sの元オーナーですけど…。
Commented by brighthorn at 2014-02-23 19:56
marji さん

ビートルも大変なようですね。これは古い車の特徴なのか当時は
それで良かったのか・・・わたしは今年の夏がどうなるかちょっと
心配しています。こんど実車を見させてください。
Commented by brighthorn at 2014-02-23 19:58
byronさん

ビートルも乗ってたんですか。。
1303Sって1300CCって事ですよね。
わたしはバギーのラジコン作りました。
Commented by リップスティック at 2014-02-23 23:31 x
赤いビートル、面白いですね。
屋根の上に乗っている物は何なのですか?
Commented by brighthorn at 2014-02-24 04:16
リップさん

フリマで買ったプラモです。後ろにスクリューがついてますので
船にもなるんできっと「酸素ボンベ」です。
Commented by byron at 2014-02-24 20:04 x
ブライトホーンさん

30年前の愛車でした。
シルバーのビートルが欲しかったのですが、こちらは田舎ですので選択肢が少なく、オレンジの1303Sフロントガラスが湾曲しているのが特徴でした。
OHVの空冷エンジンのサウンドは良かったのですが、燃費や乗り心地はあまり良くなかったです。
Commented by brighthorn at 2014-02-24 21:11
byronさん

30年前ですか。。20代の頃ですね。飛んでましたね。
RRでも雪には強かったでしょうか。
Commented by サントラ at 2014-02-24 21:53 x
brighthornさん
例のチェッカーモータースの雑誌広告を毎月食い入る様に見ていた当時、正にこの1303Sの黄色が欲しくて探していました。価格が高くて結局は手に入れる事は叶いませんでした。
それから半年くらい?してからゴルフを買おうかと色々迷った挙句、最終的にはフォード・フィエスタを新車で買いました。
Commented by brighthorn at 2014-02-25 05:58
サントラさん

フォード・フィエスタってグローバルカーの走りのモデルですよね。
ジェミニにもなんとなく似ているような。

わたし、メキシコビートルでもいいから欲しいですね。

Commented by byron at 2014-02-25 18:39 x
当時はスパイクタイヤってモノがありましてRRでも大丈夫でした。
やっぱり若造がたいした稼ぎも無いのに車を買って維持していくには、諸経費、修理費、ガソリン代から賄えなくなりました。
因みに親からはビタ一文!一銭たりとも援助はありませんでしたよ(笑)
Commented by brighthorn at 2014-02-25 21:29
byron さん

スパイクタイアつうのが遠い昔にありましたね。
自分はスパイクは信用しますがスタッドレスと体験無いので
大丈夫?そんな気持ちです。

ビートルはやはり電気系統が弱かったですか。。
Commented by byron at 2014-02-25 21:59 x
ブライトホーンさん

当時、諸経費込みで35万円でした。
(この金額は覚えてます)
ビートルは何もかも全て、運転が難しくてアクセルペダル、ブレーキペダル、クラッチペダルの操作が面倒でした。エアコンなしヒーターのみでしたので、雪国で乗る車ではありませんね。とにかく燃費の悪さには閉口しました。で、再びバイク(HONDA GB250 初期型)を購入したのですが、コレもツマラナイバイクでした。それから、YAMAHA SR400に乗り換えて正解でした。
Commented by brighthorn at 2014-02-26 05:29
byron さん

諸経費込みで35万円が中古価格なら安かったですね。
ビートルは乗ってみたいクルマのひとつです。
たまたまローバーが出て着てしまったのですが、ドイツ車の
作りとプラスチックの質感が好きです。

SRはヤマハの名車ですね。初期型なら乗りたいです。
今のはますます重くなっているようです。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2014-02-23 06:07 | 机上モーター・ショー | Comments(14)