うなぎに聞いてみよう。

大昔、浜名湖にある某施設の現場に行く度におみあげとして買ってきたお菓子

「夜のお菓子 うなぎパイ」

何が夜のお菓子なのかいまだに効能がよく理解できないでいます。
c0087396_16331767.jpg


お菓子でおいしいなぁ~と思ったもの

1.赤福
2.京都のヤツハシ
3.福島の薄皮饅頭とゆべし
4.福岡?のひよこ
5.もみじ饅頭
[PR]

by brighthorn | 2014-03-17 16:36 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by murayasu428 at 2014-03-17 18:03 x
鰻を食べると精がつく!ので、うなぎパイは夜のお菓子と言われている。と聞いた事が有ります。
八つ橋は生八つ橋の方が私は好きです。広島~松山~小倉~博多に月一出張してた頃のお土産はひよこかもみじ饅頭のどちらかに決めてました。
Commented by Marji at 2014-03-17 18:04 x
子どもの頃から食べています。祖母になんで夜のお菓子なのと尋ね、答えに窮していたのを記憶しています。
ニンニク→なぜ?→なぜ?だったんだと思いますが。
いまじゃそんなもんじゃ騙されないぞというくらい衰えました。
Commented by brighthorn at 2014-03-17 21:06
murayasuさん

もみじ饅頭ですが飽きるほど食いました。でもいつ食べてもおいしいな!と思うのが赤福です。東京駅でも売っているんでたまに買ってきます。
八つ橋もおいしいですよね。京都の嵐山で八つ橋の試食を繰り返して買いもせず満足しました。
Commented by brighthorn at 2014-03-17 21:09
Marjiさん

本当に衰えたんですか? なんて聞いてますがなんか答えと段取りが見えてしまうので、寸止めが楽しくなりました。それと視姦なんか最高です。「夜のお菓子」のCMを作りたいです。
Commented by サントラ at 2014-03-17 21:22 x
こんばんは。
「ひよこ」は福岡県飯塚市が発祥の九州銘菓です。
しかし近年は東京進出して、そちらで生産拠点を構えて東京土産として売られていますね。
我々九州人から見れば最初に「東京土産」を目にした時はアレッ?と思いました。
Commented by リップスティック at 2014-03-17 23:48 x
うなぎパイは何度も食べたことがあります。美味しいですよね!
私がお土産でもらって嬉しいのは、長崎のカステラかな。。。
Commented by brighthorn at 2014-03-18 03:38
サントラさん

お恥ずかしい話なんですが、ひよこは東京の銘菓だと思っていたんで福岡のACC(航空管制部)に打ち合わせに行った時にハカタの駅で手見上げに持っていったのが「ひよこ」でした。
Commented by brighthorn at 2014-03-18 03:40
リップさん

ウナギパイは食ったことがあるんですね、本当においしいですね。
カステラ、我が家の近所に福砂屋のカステラ工場があります。