位置情報を取りたい。。。

昔は地図本を膝の上に置いたり、助手席に置いて目的地に行ったものですがGPSつうものに慣れてしまうと「頭地図」の性能が悪くなって「おれ、今どこにいるんだべ?」状態に陥るのであります。(もっとも古い地図しかないのでアテにならない)

今考えるとGPSが無い時代、地図を頼りに目的地によく行けたものだと自分に感心してしまうものですが、また日本の道路案内標識が不親切である事実も痛烈に感じたものです。

そこでわたしついにガラケーよりスマホとかGPSとか使える機種に変更しようと思い立ったのですが、わたくしこの系統の知識は全くないので本日、ドコモに行ってこようと思っているのであります。
c0087396_5595076.jpg

[PR]

by brighthorn | 2014-04-07 06:00 | from Brighthorn | Comments(10)

Commented by murayasu428 at 2014-04-07 11:45 x
林檎の表紙のマップルを使ってました。今は3年前に買った吸盤取り付けの5インチ画面のナビ(19800円)使ってます。こんな安物でもアップデート出来るみたいです。
Commented by brighthorn at 2014-04-07 13:08
そうでした。。林檎の表紙のマップルありました。
ミニに取り付けしたいのですがあまり大げさなナビじゃないのが
いいんです。
Commented by Marji at 2014-04-07 18:56 x
カーナビって、2万円くらいで結構使えるのがあるんですよ。
TVも映りますし。
ただ私の場合は、ヘディングアップで使わず必ずノースアップです。方向感覚は必要だと思いますので…飛行機はヘディングアップなんですけどね。
Commented by サントラ at 2014-04-07 19:17 x
brighthornさん、ついにスマホに移行ですか。
私は、まだまだガラケーで頑張りますよ(通信費が上がると反対されてますので)
歳をとって来ると確かに頭のジャイロがずれてくると感じます。
最近、近場でもルートを決める時に、若い頃の様にスラスラと道が頭の中で繋がって行かない事があります。
情けないんですが、これは明らかに老化現象のひとつだと思います。
Commented by リップスティック at 2014-04-07 23:41 x
私はスマホに変更して約2年になりますが、まだまだスマホの機能を使いこなせていませんわ。
Commented by brighthorn at 2014-04-08 06:41
Marjiさん

2万円なら買いたいですね。ノースアップ、地図は北が上が原則ですものね。うちのはシガーライターがないので12Vをどこからか取らないといけないので改造が必要です。
Commented by brighthorn at 2014-04-08 06:43
サントラさん

2万円と聞いたらカーナビ付けたいですね。
わたしナカメから後楽園球場に行け!と言われたら考えちゃいますもの。コースがポン!と出てきません。昔は即でした。
Commented by brighthorn at 2014-04-08 06:43
リップさん

お使いの機能はメールくらいですか?
Commented by リップスティック at 2014-04-08 23:00 x
メールとアラームくらいでしょうか。。。(~_~;)
Commented by brighthorn at 2014-04-09 03:20
リップさん

ナビはついてますか?