これで終わりかもね

c0087396_13581727.jpg
バンバンですが突然オイルポンプから多量の2サイクルオイルが漏れだしましてね、
いつものクリニックに持ち込んでスペアパーツとして大事に持っていた
新品のオイルポンプ(オイルポンプはスズキで絶版部品)に交換して
もらったのでひとまず安心できたんですね。
c0087396_142281.jpg
c0087396_2151328.jpg
c0087396_21513693.jpg
c0087396_21185819.jpg
c0087396_221416.jpg
c0087396_2211481.jpg
原因は赤丸部分で動作部分のオイルシールの劣化に伴うオイル漏れ。製造者のミクニ工業でも打診しても40年前
の部品。。簡単にあしらわれるだろうな。
※オイルシール SO-8-14-4

武藤オイルシール
[PR]

by brighthorn | 2015-03-17 14:03 | VanVan125 | Comments(6)

Commented by suntra04start07 at 2015-03-17 23:04
バンバン君、延命できてよかったですね。
旧バイク維持も苦労しますね。
Commented by brighthorn at 2015-03-18 05:24
今回はラッキーだったんです。
これを教訓にてヤフオクをチェック
してまだ健全そうな部品は手に入れ
おくようにしました。
Commented by 会社員A at 2015-05-15 11:33 x
こんにちは。
私もバンバン125をレストアしております。
シールはもし規格品であればベアリング屋さんで聞いて見れば
同じサイズがでるかもしれませんよ。
Commented by brighthorn at 2015-05-15 14:30
こんにちわ。
シールメーカーに問い合わせしたらスズキに卸しているので個人様には売れませんでした。それと赤丸部分は圧入のようなので手が出ません。ヤフオクで同型ポンプが出ていますので手に入れた方が早そうです。自分はRV50のを付けました。
Commented by 通りすがり at 2015-08-08 00:54 x
通りすがりに失礼します。オイルポンプですが、RV50とRV125では、排出量が違いますので、お気をつけ下さい。ebayに、O/Hキットがあります。記事の箇所のオイル漏れは、クランクケースの中に漏れますので、外見では判別できなく、ないでしょうか?外に漏れているようであれば、正面のワイヤーリンクの、シャフト部の漏れと思います。ここも小さなオイルシールがありますが、普通のOーリング(耐油)で、代用できます。割と簡単に分解できますので、RV125用ポンプは、貴重ですので、O/Hされては、いかがでしょうか?
Commented by brighthorn at 2015-08-08 21:11
通りすがり様
ありがとうございます。
RV50のオイルポンプをつけてかなり走っていますがなにやら問題が無く走行しています。以前と変わらぬ感じです。
そろそろバンバンは手放しますのでこれ以上は手間かけないで
置こうと思っています。