シトロエンZX

c0087396_955247.jpg
c0087396_9533163.jpg
昨日、巣鴨から帰りの途中でしたが前を走る紺色のシトロエンZXのドライバーが実にオトナの運転をすると感心しましたね。

もっともこの時代のシトロエンにはホットハッチがまだ存在しなくて(AXはあったが)力強さは無かったので大人しく走るしか無かったと同型車に乗っていたわたしがそう思うわけですね。

生半可に力のあるクルマだったり高価格車だったりするとそれを誇示する威圧的な運転になってご町内から失笑を受けてしまう場合もあるからして冷静なクルマ選びが重要ですね。

※その後、わたしはホットハッチと呼ばれたサクソに乗り換えドライビングを楽しみました
[PR]

by brighthorn | 2015-10-05 09:55 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by サントラ at 2015-10-05 15:21 x
brighthornさんはシトロエンファンでしたね。
ディーラー時代はコレのグリーンメタをデモカーに下ろしていたので毎日のように乗ってました。BXなどエアサス車のスフェアがよく故障してメカニック達が手を焼いていましたね。それで?普通サスにしたのがこのZXやエグザンティアでしたが、古くからのシトロエンファンはガッカリしてましたね。らしさがなくなったと!(ーー;)
Commented by brighthorn at 2015-10-06 14:18
サントラさん

ZXの乗り心地は最高でした。あれはきっとシートがいいのかも
知れませんが、ただパワーが無くて・・・・
BXブレークなんか欲しかったんですが、目の前にサクソが
現れてしまいました。
Commented by サントラ at 2015-10-06 15:48 x
ZXのシート硬かったですねドイツ車を真似たような、仰る通り確かにパワー不足でオッサン車でしたね。今でも大事に乗っている方に申し訳ありませんが(当時売ってた者として・・・)
BXブレーク、都会的でアカ抜けてましたね。これもデモカーで白を下していた(バブリーな会社でした・笑)ので、よく使っていました。スーツをパリッと着て繁華街を転がしている時、傍目には格好いいエグゼクティブビジネスマンに見えていたでしょうね(笑)
Commented by brighthorn at 2015-10-06 17:06
サントラさん

次、もし買うとしたらルノーを狙うかも知れません。
ルノーサンクturboなんかは乗りたいクルマです。