イカシテないのね。

新橋にはこんなジャンパー着たおじさんはいなかったけれど引っ越し先の衣料問屋街の横山大通りの問屋の旦那衆のジャンパーは色とりどりであるがドックイヤーのコレ。でもね誰もがイカシテいないんです。マックを見本にと誰もが思うだろうけれど・・・・国籍の違いは大きな違いなんです。
ただ唯一、高倉健さんの紺色のコレ姿に雪駄履きは格好良かったです。
c0087396_15164030.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-02-23 15:23 | from Brighthorn | Comments(9)

Commented by サントラ at 2016-02-23 23:35 x
私の先輩に雪駄が好きな人がいます、一応堅気の人です。
この前会った時は、とっくりにチルデンのカーディガン、タータンチェックのスラックスはいて足元は雪駄でした(笑)
この先輩とはもう50年近い付き合いで、中高生の頃アイビーを教えてくれた人でもあります。
Commented by brighthorn at 2016-02-24 02:15
雪駄と下駄、これって日本独自の文化的履物ですが六本木ヒルズでは入場禁止らしいです。
Commented by brighthorn at 2016-02-24 02:15
追伸、先輩はイカシテますね。
Commented by byron at 2016-02-25 09:53 x
おはようございます。
人形町の鳶職神山組の頭、神山栄次さんスタイルが一番ですね。
Commented by brighthorn at 2016-02-25 13:56
「アニキ」には勝てませんね。
しかし健さんがこの世にいないなんて信じられません。
Commented by byron at 2016-02-25 15:44 x
TBSテレビドラマ「あにき」をDVDにて何年ぶりに観ました。
食事風景や酒の飲み方が健さんらしいテレビドラマだったと思いました。当時の健さんは喫煙してタバコはハイライト、ライターはジッポを使用していました。共演の倍賞千恵子さんと大原麗子さんは素敵な女性でした。
Commented by brighthorn at 2016-02-25 17:20
「あにき」をDVDってレンタルにありますか?
これは鑑賞してみたいですね。
大原さんの最後はあまりシアワセではなかったようですね。
幸せの黄色いハンカチでしたっけ、健さんの革ジャン姿は
格好良かったですね。
Commented by byron at 2016-02-25 18:36 x
知人から門外不出の「あにきDVD BOX」を借りました。DVD BOXは20,000円で購入したそうです。因みに近くのレンタルビデオ屋には見当たりませんでした。PCからは「高倉健 あにき 動画」で検索すると第1話から第5話まで観れます。「幸せの黄色いハンカチ」も名作ですね。昭和的な大衆食堂で瓶ビールを飲み、ラーメンとカツ丼を食べるシーンは素晴らしいです。男は背中で演技を見せる、島勇作さんでした。
Commented by brighthorn at 2016-02-26 09:50
byronさん

情報ありがとうございます。第一話から第五話まで検索して
鑑賞してみます。
ついでにショーケンの「前略おふくろ様」も名作ですね。
海宮辰夫の剃りこみも今となれば貴重です。