マラカスのような

わたくしには食後に「歯を磨く」習慣はございません。こんなことを書くと「不潔な男の人ね!」ってご婦人に嫌われますが本当なんだからしょうがありません。

ただわたくしは夜寝る前にパナソニックの「電動です!」で軽く磨いているであります。がどうも適当なので歯石が蓄積する、いわゆる歯石栽培をやっているようです。

我が会社には昼飯を食った後に歯磨き習慣師が5名おりまして、歯を磨きながら社内を歩き回るのであります。その音がシャカシャカとまるで楽器のマラカスのような感じがして不愉快でたまりません。

「君たち、自分の机の前でシャカシャカしなさいよ。」

と注意しても明日になればわたくしの背後にシャカシャカしながら現れます。
歯を磨くことは大変すばらしい習慣だと思いますが歯を磨くという事は「秘め事」と同じですから人前で歯ブラシを口に突っ込んでシャカシャカ音と共に徘徊しないで欲しいと願っているのです。

[PR]

by brighthorn | 2016-05-23 16:40 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by byron at 2016-05-23 20:56 x
会社員、あるあるですね。
ワタクシも朝昼晩と食後に歯磨きしますが、お昼は会社の洗面所で一人シコシコやっています。
ツレと外食した後に爪楊枝でシーシーやっている人を見かけますが気分は良くないですね。

それより問題外は常にスマホ見ながら食事をする人。
ワタクシは人と食事をする時は会話をしながらが楽しいと思うのですが?
会話無く、食事をオーダーしてから会話無くスマホ見ながら食事する人は多くなってきてますね。
Commented by brighthorn at 2016-05-24 01:53
素晴らしい習慣じゃないですか。
昼飯は外食でサラリーマンの一群に紛れて定食屋に行きます。爪楊枝でシーハしながら歩いていた団塊はとうに去り今は我々世代が引き継いでいます。
二か月に一回、歯の検診を兼ねて保険外のクリーニングを受けてます。
Commented by サントラ at 2016-05-24 19:54 x
brighthornさん
確かに近年、人々のマナーやモラルが年々低下してきていると感じているのは私だけじゃないと思います。
歯磨きなんて人前でやるものではない、こんなこと人に言われなくたって当たり前ですよね。

通勤電車で化粧を本格的に長々とやる女性が増えて久しいですね、これも同じです。
仕上げは、まつげカールまでやる子がいますから見ていて実にこっけいです(笑)
Commented by リップスティック at 2016-05-24 22:31 x
歯磨きは洗面所でやっていただきたいですね。
シャカシャカ音と共に、泡が飛んできそうでイヤですね。
Commented by brighthorn at 2016-05-25 08:23
サントラさん
やはりいつも基本的には恥じらいを持って生活すべきですよね。背広姿にノーネクタイもあまり関心した姿ではありませんし。今日も車内お化粧ガールを見ましたが器用に変身していくものですね。
Commented by brighthorn at 2016-05-25 08:26
リップさん
歯を磨き過ぎるとよく内容で僕のように歯の定期クリーニングを金払ってやるのも手です。虫歯も発見されて治療してくれます。