時代経過

8月入りました。理由も無しにサザンを聴いています。もちろん昔のサザンです。
しかし僕も年を経て「サザン」のメロディが心に響かなくなってきました。

昨日、自由が丘で中学時代の女子とランチをご一緒したんですが話す話題は定年後の事、同窓会の写真を見せられ同級皆さんの「老け」具合を堪能しました。まだ亡くなった奴は1人程度〔ガンらしい)、皆さんの大半は「体型」が大きくなって見違えるほどご立派、でもね性格だけは変わらずですね。写真の表情から当時の生意気加減が伝わってきます。

知り合いから頂いたDVD「日本の一番長い日」を観ました。あの時代の男は格好良かったですね。映画だからアレでしょうがあんな男同士の会話すっかり忘れられてしまったのでしょうかね。
c0087396_213842100.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-08-01 21:41 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by リップスティック at 2016-08-01 22:51 x
いつに間にか定年後の心配をしなくてはいけない年齢になってきましたが、歳をとっても気持ちは昔のままですね。
Commented by brighthorn at 2016-08-02 06:30
わたしの知り合いは都の役人ですが定年したらさっぱり元気がなくなりシルバーで黄色い帽子を被って駅前の放置自転車の取り締まり役になりました。都の時代は課長でエラソな事わめいていた罰だ!と僕はささやいてあげてます。
Commented by サントラ at 2016-08-02 13:01 x
brighthornさん、暑中お見舞い申し上げます。

この記事を見て、私もあまりこんなことは言いたくないんですが、なぜか近頃・・・あと何年生きられるのかなあなんてよく考えてしまいます。
長くてあと20年?もし家系のガンになったら10年?なんて・・・ぼちぼち身の回りを片付けしておかないと、いざという時に困るなあ・・・なんて。
スミマセン辛気臭いコメントになってしまって・・・。
Commented by brighthorn at 2016-08-02 15:25
ほんとに後先が短くなると考えますよね。健康に留意しているつもりですがいつ何があるかわかりませんから覚悟しているんです。
Commented by byron at 2016-08-02 19:10 x
暑中お見舞い申し上げます。

「日本のいちばん長い日」昔、三船敏郎さん主演の映画を観ました。映画館では無くVHSビデオだったような?同時期に「遥かなる山の呼び声」倍賞千恵子さん高倉健さん主演の映画もレンタルビデオで観ました。

サザン・オールスターズも時代の流れを感じさせないメロディーがいいですね。
夏の車内の音楽は、山下達郎さんを聴いています。COME A LONGとCOME A LONG2が、おすすめです。



Commented by brighthorn at 2016-08-02 21:50
byronさん

この季節になると「大戦モノ」が多くなってきますね。
自分が安全圏にいて大戦モノも鑑賞しているわけですが
現在、戦争中に近い環境にいたら観られないかもしれません。

山下夫婦の造る曲はすばらしいですね。