人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どこよ?どこどこ?

のボンネットフード(ボンネット)を開けるには運転席下の右奥にあるボンネットオープナーを引いて一般の車は開けますが・・・・・ちびっ子ジムニーにあってはボンネットオープナーはグローブボックスの中にあります。当初、その説明を受けずに乗り出してしまいオープナーを探し出すまでは「どこよ?どこどこ?」気分で悩みました。ガソリン入れる時は運転席のシート脇にあるレバーを引いてタンクフードがパカッと開くのは一般車と変わりませんが、ちびっ子ジムニーの場合は運転席ドアを開けないとオープナーに手が届かないのはしかたありません。
どこよ?どこどこ?_c0087396_6101638.jpg
どこよ?どこどこ?_c0087396_6103482.jpg
ボンネットフードに関わる話ですがローバーミニに乗っているときの事。ローバーミニってつくりがとっても雑なんです。(対日本車比較)ボンネットフードを正面から見ると右と左が隙間が微妙に違うんです。わたし建築の専門家なんでこの微妙なアキが気に入りません。そこでボンネットフード位置を調整しようと取り付けボルトを緩めたり、ボンネットラッチのバネの位置を変えたりしました。そんな事を繰り返してやっとアキの均一化を行いましたが今度は調整で位置をうまく変えたのに今度はボンネットがしっかり閉まってしまい開ける事が出来なくなってしまったんです。あせりました。涙目してなんとか開ける事に成功したんですが、車両の部品の微妙な納まりの悪さは気になりました。
Commented by リップスティック at 2016-09-14 22:40 x
車によって色々と違うのですね。
Commented by brighthorn at 2016-09-15 05:44
レンタカーを借りる時も必ず聞いておいた方が良いですね。あわてますから。
Commented by サントラ at 2016-09-15 12:57 x
こりゃ分からんわ、bhさん。
たまにこういう車ありますよね。
会社の業務用車はメータークラスターに給油口「右」ってテプラで貼っています、こうすれば乗り慣れない他の社員がGSに入ってもスムーズに給油できますからね。
ウチのミニ君は隙間は、まあいいんですがそれこそボンネットリリースレバーが内貼りギリで取り付いていて尚且つメッチャかたいので、引く度に爪を禿がすんではないかとヒヤヒヤで注意してやっています。
Commented by brighthorn at 2016-09-15 13:42
サントラさん

確かに固かったですね。近くまで引っ張って一瞬に力を入れてパン!ってそんな感じであけてました。ミニ自体はボンネットは軽いので開けるのが楽でした。ジムニーはボンネットの裏面に補強材が作られていてボンネットは片手であけるのが重いです。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2016-09-14 06:26 | ジムニー | Comments(4)