LEDの寿命を全うさせよ!

c0087396_685055.jpg
1年前に竣工した建物の玄関廻りの床埋め込み照明器具(ODELIC OG254 009)が切れた。15灯のうち2灯。これで二度目。その都度、施工した工務店の電気工事店が親切に対応してくれていたが二度目となると?????の気持ち。メーカーのお客様相談室に電話して事情を説明しても「施工が悪い」としか言わない。わたし腹立ちましてね、また設計サイドの器具選別に問題があると思われても困るので毅然とした態度でメーカーの営業所の営業を現場に呼びました。

「レンズの内部が結露するって施工が悪いとして片付けるのか?」と追求。
メーカーさん、絶句です。工具まで貸してやって照明器具をばらしました。現場をようやく把握したメーカーさんに原因は取り付けビスについている防水用のOリングの締め付け甘さにあると思うと進言。(ちゃんとビスを締める事が出来ないのでOリングの圧着不良なのである)

メーカーとして誠意を持って対応します。と言う結果になり今後の修理方針が出てくるので一安心しました。お客様相談室の役目はいかにして自社の責任にならないようにクレーマーを言いくるめるかが仕事のような対応をするが現場を確認しないで適当に対応すると建築業界は狭いので誰もこのメーカーの照明器具を使わなくなる。二流三流と言われたくなければ誠意を持った対応と製品全数交換(無料)するくらいの気持ちが大切。
c0087396_69759.jpg
c0087396_692242.jpg
c0087396_9391956.jpg
c0087396_9393810.jpg




記録

11/16日にオーデリック多摩営業所のS氏、品質管理部のK氏、そして工事電気業者のS氏、そして私とK村で現場で今回の球切れについて話し合いを行った。

1. オーデリックの方は施工不良を原因したいようであるが全灯器を外して見させた所、配線材料、結線具合など施工不良での原因ではなかったのでその言葉は取下げた。

2. 灯器とボディを接続するヘキサゴンネジに取り付くゴムのOリングが密着できないこと、ボディの機器の間にあるゴムリングの密着不足よにり機器内に雨水侵入するのではないか?と言うと品管(品質管理部)のK氏は「それは絶対に無い!」と不愉快そうにこちらに言う。じゃ、全機器を外して中を見させたら全てについて外し中を見させたら全灯器に水が最大3cmほど溜まっている事実を見て彼は絶句し、一旦現場から離れ携帯でどこかに深刻そうな顔をして電話をしていた。

3. 帰って来た彼はこういう。

この灯器のガラスの部分に人が乗ったりするとガラスを接着してあるシリコンゴムが切れてしまいそこから水が入るケースが他の現場でありました。だから今回も人がこの灯器にハイヒール等で乗ったんではないか?と言う。これについては前回に営業所のS氏が施主と話していて乗ってしまうのは通路に設置されているのだからしかたない事であるし、また主たる玄関はこの通路に無いので灯器のガラス面が剥離するほど乗ることは出来ないでしょう。。。と言われ納得済みの話。

4. 次にこういう

本日15灯全数を交換する目的で持ってきました。※何が原因なのか説明しない。がそれでは納得できないという事で多摩営業所のS氏に聞くと、この灯器は他の現場からも同じように「切れる」「結露する」と言うクレームが多く、実は仕様変更を今年からした。と事でした。仕様変更した場所はガラスの取り付け方を補強した(裏から鉄板を当てた。確認していないが信用するしか無い)らしい。そこで本日は仕様変更した器具を持ってきたので全灯交換したいとの事で工事を行った。交換した部品は、灯器一式、ゴムリング、取り付け六角ビスとOリングであった。
c0087396_14254743.jpg
c0087396_14261551.jpg


最後の結線と本体取り付けを電気工事業者が行ったが彼曰く「取り付けフィーリングがぜんぜん違いますよ。前のは緩い取り付けフィーリングだったけど今回はがっちりしてます。」取り付けた本人がそういうのだから本当だろう。だから仕様変更は数箇所に及んでいるような気がしてならない。

続く
[PR]

by brighthorn | 2016-10-20 06:18 | from Brighthorn | Comments(2)

Commented by リップスティック at 2016-10-20 21:51 x
原因がわかって良かったですね。
やはり誠心誠意、対応していただかないと困りますよね。
Commented by brighthorn at 2016-10-21 04:51
この器具、ひとつあたり3万なんでお客さんも笑って許せる範囲の品物で無いので困るんです。メーカーも自分達が悪くないような事を言うので徹底的にやるつもりです。