この姿だけで納得です。

我が家と同じ三丁目にBlue Bottle Coffeeがオープンしました。こんな中目黒村にコーヒー屋が満足するだけの客が来てくれるのでしょうか。地元のジジババはゆっくりできる純喫茶じゃないからがっかりと言う声が出ていますがオープン当日は1000人以上の人だかりになり中目黒村の住人は驚いてしまったのです。

中目黒の駅からここまでは急坂を張り切って登ってくるしかありません。約15分かかります。また正面の駒沢通りなど人通りなどありません。そんな場所です。今までいろんな店屋がオープンしてきましたがいずれも閑古鳥が鳴いて数年持たずに撤退していくのです。これが中目黒村の現実なのです。もっともこの店より歩いて3分の場所に目黒区役所があります。元は千代田生命でその元はアメリカンスクールでした。だから縁があると言えばあるわけです。

この店は昔はクレーンの吊られた工場でした。それを一件丸ごと借りて数か月の改修工事を行い先日オープンしたのでした。サイトを見ていたら幹部の方の写真がありました。アメリカの空気モリモリです。ブルーのボタンダウンの似合う事。本場人のなすがままです。※ブルーボトルコーヒーとは
c0087396_12495231.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-11-01 11:57 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by byron at 2016-11-02 21:58 x
ブルーボトルコーヒー、珈琲屋戦争に参戦してきましたね。スタバ、コメダ、ドトール、ホシノ、ファミレス、マクド、コンビニ、街の隠れ家的なカフェ、等々…。もう既にSNSネタのターゲットになる事でしょう?昔々は、複数人数で純喫茶店にて、コーヒーやクリームソーダ一杯で半日滞在、あーでもないこーでもないと会話が延々と続き、サントリー印の灰皿がタバコの吸殻山盛り取り替え数回…、時間のしばりもなく穏やかな時代が良かったと思います。
Commented by リップスティック at 2016-11-02 22:47 x
一度は行ってみたいお店ですね。
Commented by brighthorn at 2016-11-03 06:25
byronさん

一杯450円、かたやセブンでは一杯Rサイズで100円。。どちらも立ち飲み 当然100円コースです。昨晩も近所のコンビニで100円でした。純喫茶が近所に合ったんですがやめてしまいなくなりました。
ジジババの集会できるところがなくなり井戸端会議ができなくなりました。
Commented by brighthorn at 2016-11-03 06:26
リップさん

昨晩、買い物ついでに通りから見たらコーヒーをたらしている店員が金髪でした。総じて50代のジジイが似合う場所ではありません。
Commented by byron at 2016-11-05 20:47 x
ブルーボトルコーヒー、一杯450円ですか。コーヒーカップの器に拘りを入れて欲しいですね。まして紙コップなんて、コンビニコーヒーで充分です。
昨年、自宅近くにバイカー専門のカフェがオープンしまして、オープンしたての頃は、それほどお客様も居らず土日休日、暇な時には一人でコーヒーを飲んだり、お店にある古本を見に行ってましたが、しばらくしてから、SNS拡散で色んなジャンルのライダーの溜まり場と化し、最近は足が遠のいています。ワイガヤうるさいのが嫌いです。
Commented by brighthorn at 2016-11-06 14:10
コーヒー代の内の数十パーセントが「場所代」と思うようにしていますが店内はわいわいがやがやとうるさいので早め退散するに限りますね。特にバイクの集る所ならまだしも。バイク好きでもバイクの音はうるさいと感じますし、意味もなく吹かす奴は少なくなったとしてもメット脱いだら老人会となった現在は一般客を自動排除しつつありますね。