入る!!!

c0087396_7181744.jpg
欅坂46のお嬢さん達のナチス風衣装が「ナチス・ドイツの軍服に似ているとしてインターネット上で物議を醸している件は、ユダヤ系人権団体がプロデューサーとレコード会社に謝罪を求める事態に発展した。」そんなニュースが流れていました。そういわれればそうなんでしょうね。でもしかし僕らの時代はタミア模型の1/35スケールのタイガーⅠ型戦車やレオパルド戦車、戦場を走り回った水平対抗のオートバイなどの模型にぞっこんはまっており「やはりドイツ軍は一番かな?」なんて思っていたものです。タイガーを作ってジオラマを作ってなんとなく戦争の一場面を作って楽しんでいましたが、これってユダヤ系の方から見ればとっても不愉快な事だったんですね。

c0087396_7231662.jpg当時からジオラマに欠かせない兵隊はセットで売ってました。これを指定されたプラカラーで塗りジオラマにセットする事もひとつのたしなみでありました。写真のモデルは有名なロンメルさん(双眼鏡がお約束)でしてこの帽子になんとなく似ているとのことで「いかがなものか?」になったんでしょうね。ヨーロッパではあのカギ十字マークのついた製品の売買が禁止されていると聞きます。あの当時の僕らは垂直尾翼についたカギ十字マークがすばらしく格好良く見えたものでした。飛行機で言えばフォッケウルフ、ユンカースのシュトゥーカ(急降下爆撃機)など抱きたくなる程格好良く感じました。それから「戦場のピアニスト」、ナチスのホロコーストを題材にした「シンドラーのリスト」これを鑑賞しましたがナチスの野郎は酷いことしたな!!!と思ったものでした。中学生だったか「アンネの日記」を読むべきだと学校から言われましたが思春期のわたしは女の子の「アンネナプキン」を思い出し現在まで読了しておりません。まぁ、ユダヤ系の方が怒るのも理解できます。
[PR]

by brighthorn | 2016-11-02 07:47 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by byron at 2016-11-02 22:07 x
しかし最近の世の中は、神経質すぎますよね?旭日旗のワッペンをジャンパーに貼り付けて、あちらの国の人が経営する焼肉屋やキムチ屋や韓国クラブ、はたまた韓国領事館に朝鮮学校に単独で行ってみて反応を確かめたいです。
Commented by brighthorn at 2016-11-03 06:30
あちらの方はしたたかなんで新大久保の町を桜井さんが駆け巡っても言葉をわからないのか無視を決め込んでいます。昔はちょん高とか言ってましたが今はあまり聞かなくなりました。ちょん高Vs国士舘時代はすでになくなってしまったようです。
Commented by byron at 2016-11-03 07:53 x
おはようございます。
自称、精神内科医とエッセイスト?「香◯リ◯さん」は大のプロレスファン、当時は艶感があり同じプロレスファンということで共感できる部分がありましたが、実は強烈なあちら寄りの人。ドン引きです。
Commented by brighthorn at 2016-11-03 07:56
ビデオに出ていた香○さんですね。キチガイそのもので顔も酷くなりましてTV出演は皆無となりました。以前はファンもいたでしょうがドン引きは無理もない事です。大麻のおばちゃんも残念な変身振りでした。
Commented by Gunclub at 2016-11-05 18:48 x
ブライトホーンさん、こんばんわ。

どこの国にも国籍マークがあり、米英仏伊それぞれ複数使ってました。ドイツは大戦中「かぎ十字(ハーケンクロイツ)」というナチス党のマークと昔からある「黒十字(バルケンクロイツ)」を使ってました。

ひるがえって日本は「旭日旗」も「日の丸」も大昔から国籍マークにしております。もし国の内外で文句をいうなら「大政翼賛会」のマークにしていただきたいものですよね~(^^)

どうでっしゃろ?
Commented by brighthorn at 2016-11-06 04:52
Gunclubさん おはようございます。

大政翼賛会のマークはなんとなくポケモンのようで凄みが欠如しているような感じがします。濃緑色か明灰色に塗られた日本機のボディや翼のマークはシンプルでいて格好抜群です。墜落し捕獲されたゼロ戦にアメリカのマークをつけられたのを見ましたがまったく似合わない、あのゼロ戦デザインはやはり日本人によるものだと感じました。

ドイツ軍のハーケンクロイツマークは不気味さがありますがタミア1/35戦車を作ってきたわたしとしては塗装を終えてハーケンクロイツのデカールを貼る時が一番好きでした。