人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

質感操作感向上

昭和時代の自転車にわたし世代とわたしより上の世代の方が懐かしがって愛用している方(豊富な知識とマニアックなこだわり持ち)が多いのですがわたし自身はそうパーツや自転車本体の部分寸法等の知識は皆無でいささか恥ずかしいのです。けれども子供の頃から自転車を含む二輪が好きだったので部品の不具合は神経質なほどよく感じています。
質感操作感向上_c0087396_108650.jpg
先日よりミズタニ自転車(5段変速)のシフトのプラスチック材が割れてしまいギアレバーの質感操作感が失われてしまいました・・・のでヤフオクでシングルレバー(1976年製のシマノ)に取り替えました。取り替えたシングルレバーはアルミ製で指当りがゴム製で以前のプラスチック製に比べタッチが良くなりましてヨロコビを感じています。
質感操作感向上_c0087396_1081592.jpg

Commented by サントラ at 2016-11-23 14:02 x
brighthornさんも結構器用ですね、いろんな所から部品を探し出して来てメンテナンスを怠らないから。

私もこういったモノが大好きですが、いかんせん自転車まで手が届きません。
もうチョット収入が多ければ、ウン十万するパリッとしたロードバイクが欲しいんですが・・・
Commented by brighthorn at 2016-11-23 15:57
あまり知識は無いですがねじ回したり外したりと好きですから
やってみたくなるんですね。特殊工具が必要なところは
手を入れませんが工作好きです。つい最近はハンダ使って
電線を接合して遊んでました。
うん十万もするロードバイクは軽いでしょうね。早いらしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2016-11-23 10:14 | 昭和自転車 | Comments(2)