なんてこったい!

c0087396_654365.jpg
明日はわが身です。しかし絶対にそんな事はしない・・・なんて思っている方はきっと僅かながらにいるでしょうが、古くは「ノークラ車」と呼んでいたオートマチック車での事故。特に高齢の方が多いですね。実はわが母もアクセルとブレーキを踏み間違え我が家の塀に思いっきり突撃したことがあります。この事故をきっかけに車を無くしてしまった事があります。「アクセルとブレーキ」を間違えるってこれって本当にあるんでしょうかね。わたし母を「今まで何十年も運転しておきながらそんな事なんかありえないでしょう!」と叱ったんですが・・・・

さて、高齢者(年齢に限らず)の暴走運転で殺された多数の方が大変気の毒です。また殺った方も80過ぎて加害者としてTVに実名が流れてしまうわけでこれも「なんだかなぁ~」気分です。先日ですが元長野県知事の田中さんが「ノークラ(オートマチック)車なんか無くしてギア車(マニュアル車)を昔のように復活せよ」そんなような事をお話していました。わたしも同感です。その理由は車に乗れる人ならわかると思いますね。

わたしクルマの開発の事はよくわかりませんが国産で「アクセルとブレーキ」を間違え」ても大丈夫なクルマを開発しているのでしょうけどね。実際、クルマのナビをTV替わりにして走行している人もいるので「ながら」運転も危なっかしいですけどね。

わたしも先日のバイクツーで朝早かったわけではなく前日へんにコーフンして眠れなかったので林道で強烈な眠気に襲われてヤバイ思いしました。4輪の高速では必ず居眠りに襲われてそろそろ注意喚起機構又は直線誘導装置が必要な年になったかなって思っているんです。

ですから次はギア車+アイサイト系の機構がついた車にしようって思っているんです。但し、バイクはスクーター系は絶対に乗りません。でも先日、ラッタッタが走っていたんでラッタッタが欲しくなっています。

[PR]

by brighthorn | 2016-12-05 07:10 | from Brighthorn | Comments(2)

Commented by リップスティック at 2016-12-05 23:18 x
最近、本当に高齢ドライバーの方の事故が多くなりましたね。連日テレビのニュースで見るようになりました。
頭でわかっていても、体がついて来ないということなんでしょうか。本当に恐いです。
Commented by brighthorn at 2016-12-06 06:32
年とれば公共移動手段を使ってという話が出ますが
地方では車が生活の道具ですから簡単に解決できませんが
あのノークラ車だけは僕でも踏み間違えるかも知れないから
怖いです。