クリちゃんケーキ・・

今日はクリスマス・イブなんでラジオからは定番のクリスマス音楽が流れています。昨晩、お友達とお話したんですが我々世代(57歳~)楽しみってクリスマスケーキだったんですよね。ケーキの上に乗っているサンタやトナカイのおもちゃが欲しくて妹と取り合ったものです。

その時は他のケーキなんか食ったこと無かったんでとってもおいしく感じました。イブの日に残ったケーキを冷蔵庫の中から取り出すとバタークリームがすでに固くなっていてそれでもおいしかった。箱に残ったバタークリームを指でこすり取って完食でした。口の中は油ギッシュでした。

写真はヤマザキパンの定番のクリスマスケーキで構成部材は大昔から変化はなさそうです。なんか聞くところによるとクリスマスケーキって夏場に作って防腐剤と共に冷凍保存をして本日を目指すそうですね。でも本日の夜九時か10時を過ぎるとコンビニの店頭で在庫の大セールをやるんでねらい目ですね。

ケーキ職人が腕を振るったクリスマスケーキよりもマスプロ(大量生産)パン屋が機械で作ったバタクリのケーキが好きです。
c0087396_8393020.jpg


◆バタークリームの作り方

[PR]

by brighthorn | 2016-12-24 09:00 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by サントラ at 2016-12-24 10:20 x
子供の頃は、ウチ貧乏家庭でしたが共働きの母が頑張ってケーキを買って来てくれてましたね。
この歳になって当時の事を思い出せば、親がいかに苦労して子供達を育て上げてくれたんだろうなと思うと歳と共に涙腺が緩みます・・・スミマセンしんみりなって。

昭和20年代生まれの三人兄弟で食べ物をよく取り合ってました、残ったケーキなんか翌日学校から急いで帰って取られない内に真っ先に食べてましたよ(笑)
ALWAYS三丁目の夕日の世界です(^^
Commented by brighthorn at 2016-12-24 11:27
昔はもっと高価だったんでしょうね。
親はありがたい存在でしたね。わたしは薄情なんで墓参りもしないで仏壇にチンだけです。お墓は年間1.2万円管理料金がかかります。お寺に管理していただいているだけ清掃されて綺麗です。

ALWAYS三丁目の夕日にミゼットMP4が出てきますがこのクルマの発売は1959年(昭和34年)10月ですから時代考証に間違えあると聞きました。
Commented by リップスティック at 2016-12-24 16:42 x
私達が子供の頃はバタークリームのケーキが主流でしたね。
私はバターが苦手でしたが、当時はケーキだけはバタークリームでも食べてました。
Commented by brighthorn at 2016-12-24 20:00
本日のケーキ屋の店頭で見ましたが直径25センチ球のケーキが3200円でした。スーパーでは売れ残り1000-200円=800円で売っていました。夜分遅く行けばきっと半額になっていると思われます。