人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デントリペアはかなり難しい。。。からね!

2017.2.18更新

タッチアップの出来が気に入らなかったので水ペーパーで表面をきつく研いでやって再度タッチアップ。マスキングテープと既存との界いがちょっと筋が入るが乾いてからペーパーで頭を研いでおしまいにした。まぁ、こんな程度でいいんじゃないか・・・・・深追いはしない
デントリペアはかなり難しい。。。からね!_c0087396_12135784.jpg


デントリペアはかなり難しい。。。からね!_c0087396_944443.jpg
バットを持って素振りしていたらうっかりと自分のクルマのぶち当ててバディがこぶし大に凹んでしまいました。約10センチ×5センチ、深さ6mm程度でした。ならばデントリペアしようと思ってamazonから取り寄せ先ほどまでやっていました。beforeの写真がありません。結果、やっぱ難しい・・・・・エッジ塗装がはげてしまったのでこれ以上引っ張ると広範囲に塗装ダメージになりそうなんでここいらでやめておきました。顛末の写真です。明日はタッチアップが乾いて固くなったら平滑に水ペーパーを使って均します。

◆デントツールとタッチアップペイントです。
デントリペアはかなり難しい。。。からね!_c0087396_22573036.jpg
◆赤丸の部分をバットで叩いてしまいました。
デントリペアはかなり難しい。。。からね!_c0087396_22584470.jpg
◆一回目からジワジワと引っ張ることが出来ましたが・・・・計8回ほど場所を変えて引っ張りましたがエッジ部分の塗装がめくれてしまったのでこの程度で止めました。(見極めが肝心なようです)
デントリペアはかなり難しい。。。からね!_c0087396_22595120.jpg
ボディ板金塗装に持ち込めば4万以上掛かるようです。そんなお金ありません。

※デントリペアとかこのようなボディ修復用品ですが50%くらいしか戻せないようです。不満足の場合は職人さんの技術にお金を払うしかありません。新車ならともかくわたしのジムニーちゃんのような大中古車にはお金をかけちゃいけません。そう思っているのでこの程度で満足です。自分でやってみることは経験として大事なことです。

※初めはへっこんだ部分をドライアーであぶり冷却スプレーをすると鉄板がポン!と戻るようなので、こりゃ簡単でいいと思いチャレンジしましたが戻りませんでした。もしかして「がさネタ」の一種だったような・・・・
Commented by サントラ at 2017-02-16 20:48 x
うっかりやっちまいましたね(>_<)

こういったものも、なかなか上手くいかないもんですね。
タッチアップペイントして錆び止めをし、もう諦めて忘れるしかありませんね。
Commented by brighthorn at 2017-02-17 01:43
昔、アメ車のサターンと言うボディがプラスチックで出来ているのがありへっこんでも元に戻るボディ、こんな車のようにしてもらいたいものです。
Commented by リップスティック at 2017-02-18 22:42 x
写真で見る限り、あまり目立たなくなりましたね。
十分じゃないですか。
Commented by brighthorn at 2017-02-19 09:53
もっといい道具と経験があれば
プロまでには行きませんが満足できるまで
仕上がりを高められるんですが。
自分、こういうの好きなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2017-02-15 23:02 | ジムニー | Comments(4)