人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

制服

制服_c0087396_650373.jpg
「陸上自衛隊は30日、国賓らを「栄誉礼」などで迎える隊員用の特別儀仗服と演奏服を52年ぶりに刷新すると発表した。陸自のシンボルカラーとして定着していた緑色から紺色にするなどデザインを大幅に変更。4月上旬から使用する。

外国要人の来日時は、陸自の第302保安警務中隊と中央音楽隊が「特別儀仗隊」を編成。空港や皇居などで出迎え、銃を持って整列するのが儀礼になっている。

 陸自は半世紀たってデザインに改良の余地があるとして、2013年から新儀仗服の検討を開始。デザイナーのコシノジュンコさんが協力し、通気性やフィット感も向上させた。」(西日本新聞)より

********************************************************************
「儀仗隊」制服が刷新されたとニュースが言ってました。なんとなく三島由紀夫さんの「楯の会」の制服を連想してしまいました。楯の会の制服の方が格好いいように思います。
制服_c0087396_6583319.jpg

Commented by リップスティック at 2017-04-02 00:08 x
カッコイイ制服にかわるんですね。
でも、もう少しダークな紺色でも良かったかも。。。
Commented by brighthorn at 2017-04-02 07:27
ロイヤルブルー(イギリスの)だったら良かったんですが
ご指摘の通り、ブルーが青すぎました。
赤は日本の国旗の赤と同色なんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2017-03-31 07:00 | from Brighthorn | Comments(2)