人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メーター照明

二輪や4輪の夜の生活をより豊かにするものはメーター照明の美しさに他ならないと思います。遠い昔の我が家にスカイライン2000GTがあった時、このクルマのメーター照明がとっても美しいと思いました。フェアレディZのメーター照明もかなり美しかった記憶があります。写真は1970年製のヤマハのメーター照明ですがこれはあまりに露骨過ぎて美しさを感じられませんが12V3.4Wの照明球の照度を落とすことが出来れば目に優しいのではないかと思うのであります。
メーター照明_c0087396_21445929.jpg

Commented by サントラ at 2017-06-03 12:39 x
brighthornさん、古い二輪に囲まれて、良い趣味の世界にどっぷりですね( ^^)
きんちゃんのメーターランプ明る過ぎるんですか?12Vでしたっけ?昨今は電球探すのにも苦労するでしょうね。

そのスカイラインはひょっとしていわゆるジャパンと呼ばれてたスカGでしたか?もしそれなら当時画期的なオレンジ色のメーター照明で車好きをアッと言わせましたね。
Commented by brighthorn at 2017-06-03 15:36
12Vはまだまだあります。ただ6Vになると二輪専門店に行かないと手に入りません。メーター照明が明るすぎてまぶしいんです。夜間なんかメーター照明が自分の顔を明るくさせますから困ったものです。

スカGはハコスカです。父が乗っていました。夜がとっても綺麗でした。
Commented by リップスティック at 2017-06-04 18:28 x
先生にとって二輪はなくてはならない物ですね。
Commented by brighthorn at 2017-06-04 21:21
リップさん

バイクは子供の頃から好きです。
実に魅力的です。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2017-06-02 21:46 | YAMAHA HS90 | Comments(4)