レーダー取締り
2017年 09月 30日
通称「ねずみ取り」といわれるスピード取締りです。違反と言うのは連鎖しますんでわたしも昔買って放置していた(2014.09.23)レーダー探知機をこれをきっかけに設置しました。わたしが今までスピード違反で捕まったのがバイクで2回、4輪で1回です。いずれも一発免停でした。警視庁の聴聞会まで行きました。(25歳の時で90日免停)、その後、渋谷にある簡易裁判所まで行き検察官から罰金の略式命令を受け支払いをした事を今でも強烈に覚えています。その日から単車のメーターにスピード注意と張り紙して一年を過ごしました。あれから現在まで反則金を払ったのが、信号無視と一時停止違反でした。信号無視はバスの後ろについて黄色信号で交差点に進入、曲がったら警察官においでおいでと手招きされてサイン会でした。次は一時停止場所での停止線を越えて停止、これが一時停止の方法の違反でサイン会に突入しました。情けないやら・・・道路交通教本を今一度読み直してみましたが一時停止には細かいルールがあるんですね。いつの間にか自己流の一時停止でした。(癖になってたんですね)、一時停止はタイアが完全に静止しなければならないと警察官が言いました。その通りでしょうがやっていない時もありますからね。一時停止違反の摘発をこの日の目的とした警察官がいた場合は完全に違反でやられます。見逃しなんかしてくれません。交差点の現場がサイン会場となります。
どうぞお気をつけください。
信号無視に一時不停止など当たり前ですからね。
以前話したと思いますが、若い頃、踏切の一時停止で陰に隠れて監視していたお巡りさんに呼び止められ、止まった止まらないで20~30分位押し問答した事がありました。
結局はキップ切られたんですけどね。
それからこのかた40年以上必ず完全に停止する癖をつけました。
近頃は完全に停止しない車の方が圧倒的に多いですね、警察官も見て見ないふりしているのか、別にとがめませんものね。
停止線の手前で一時停止ですものね。停止しないクルマの方が圧倒的に多いですね。そこを狙い撃ちですね。今は夜でもレーダーによるスピード取締をしているようです。